敦煌

[作品情報] [収録状況] [感想紹介] [関連情報]

作品情報

作品名 敦煌
さくひんめい とんこう
初出誌 群像[1]
連載期間 1959年1月号〜5月号[1]
備考 1960年『毎日芸術大賞』受賞[2]

収録状況

文庫/全集 文庫本名/副題
新潮文庫 - 敦煌
井上靖小説全集 15 天平の甍・敦煌
井上靖全集 12 長篇5

ちょっと一言

おなまえ 日付 ちょっと一言
AKKOさん 2000.08.03

私の名前は敦子と言います。敦子の敦は敦煌の敦から母がとったそうです。現在23歳ですが初めて自分の名前の由来となったこの作品を読みました。何故今頃か?と言うと、先日の衛星放送で映画「敦煌」を観てウイグルの王女の気高さに異様に惹かれて、また古代に栄え消えていった王国の儚さ、それゆえのロマンに見せられ原作を紐解くにいたりました。映画は地震中継の為途中で打ち切られて、続きを知りたかったのもあります。で、早速読んで、一気に読み上げてしまいました。圧巻です。素晴らしい。まずは作者の教養の深さに敬意を表します。それとストーリー、人物の肉付けが素晴らしい。作品の完成度がとても高いと思いました。何より、敦煌に行ってみたくなった。井上靖の作品を読むのは初めてですが、他のも是非読んでみたいとかんじました。

映画化情報**

映画の題名 敦煌
制作 東宝
監督 佐藤純彌
封切年月 昭和62年3月
主演俳優 佐藤浩市、西田敏行

参考

[1] 井上靖ノート

[2] 旭川市・井上靖記念館ホームページ

文庫本限定!井上靖館作品