揺れる耳飾り

[作品情報] [収録状況] [感想紹介] [関連情報]

作品情報

作品名 揺れる耳飾り
さくひんめい ゆれるみみかざり
初出誌 主婦と生活
連載期間 1957年10月号〜1958年11月号
連載回数 14回

収録状況

文庫/全集 文庫本名/副題
文春文庫 - 揺れる耳飾り

掲示板から

おなまえ 記事No.
日付
書き込みから
yakkoさん [796]
2002/09/15

「揺れる耳飾り」は、私は結構義妹のひさこちゃんが好きでした。どうも、井上先生の書かれるちょっと小悪魔っぽい女性に私は惹かれる傾向があります。小悪魔のような女性や、わがままで元気な女性って、たまに先生の作品に登場しますよね。後期の作品は娯楽物があまりないせいか、そういう女性の登場がパタッとなくなってしまうのが残念ですけど。ひさこちゃんのこれでもか、というほどの手口はたまに度が過ぎていることもありますけど、ラストを読むと全てがいじらしく許してしまいますよね。

湖の子さん [809]
2002/09/24

初めてあれを読んだ時、氏の作品としては、めずらしく、人の嫌な部分をこれでもか、というほど登場させていましたので、少なからずショックを受けました。しかし、読後感は爽やか、という、あれは氏一流のものなのでしょうね。

映画化情報**

映画の題名 慕情の人
制作 東宝
監督 丸山誠治
封切年月 1961年2月
主演俳優 原節子、三橋達也

参考

[2] 旭川市・井上靖記念館ホームページ

文庫本限定!井上靖館作品