その人の名は言えない

[作品情報] [収録状況] [感想紹介] [関連情報]

作品情報

作品名 その人の名は言えない
さくひんめい そのひとのなはいえない
初出紙 夕刊新大阪新聞
連載期間 1950年5月10日〜9月30日
連載回数 143回

収録状況

文庫/全集 文庫本名/副題
文春文庫 - その人の名は言えない
井上靖小説全集 1 猟銃・闘牛
井上靖全集 8 長篇1

掲示板から

おなまえ 記事No.
日付
書き込みから
さん [1502]
2006/12/09

魅力的なヒロイン夏子と彼女を取り巻く男たちの群像を描きながら、愛とは何か、真実の愛についての井上靖の思いが披瀝された魅力的な作品でした。昭和25年、彼の新聞小説第一作です。登場する男たちも実に見事に描きこまれており、それぞれ井上靖の分身と思われました。あまり知らなかった(私の不勉強?)この作品も爽やかな余韻を残してくれました。ますます井上靖が好きになりました。

映画化情報**

映画の題名 その人の名は言えない
制作 東宝
監督 藤本真澄
封切年月 1951年1月
主演俳優 角梨枝子、山村聡

参考

[2] 旭川市・井上靖記念館ホームページ

文庫本限定!井上靖館作品