カバー画像
カバー
平山郁夫
河岸に立ちて─歴史の川 沙漠の川─
新潮社 新潮文庫
初版発行 1989年2月15日
解説 大岡信(平成元年2月、詩人)
頁数 291
収録作品数  
川は人間を育み、人間は川の恵みによって文明を築いた。川の畔に立つと、往古の人々の姿が鮮やかによみがえる。──悠然と横たわる黄河や揚子江。砂漠の中に消えていく西域の川。セーヌやラインなど伝統を背負ったヨーロッパの川。……著者が旅の中で出会い、心を奪われた<歴史の川><砂漠の川>の魅力を余すことなく伝える。自ら撮影したカラー写真45枚を添付。
備考
新潮文庫い-7-32
ISBN4-10-106332-X
昭和61年2月平凡社刊行

掲示板から

おなまえ 記事No.
日付
書き込みから
カシュガルさん [1505]
2006/12/12

私はこの本を読んでシルクロードに行きたくなりました!写真の構図はどれもシンプルなものですが、素人の私が見ても、「いいな〜」と感じさせる何かがあります!彼の詩の世界がそのまま写真にあらわれているような。

文庫本限定!井上靖館作品