カバー画像
カバー・挿絵
鈴木義治
星よまたたけ─井上靖童話集─
新潮社 新潮文庫
初版発行 1988年2月15日
解説 福田宏年(昭和63年1月、文芸評論家)
頁数 297
収録作品数 4
亡くなったお姉さんが日記に書き残した「高い山、青い湖」という謎めいた文字。その言葉の秘密を解くために琵琶湖や芦ノ湖をたずね歩くゆかりちゃんの前に、思いがけない事実が……。表題作ほか、ひょんなことから地球にやってきた月のウサギのピョロちゃんの冒険『銀のはしご』、ショート・ショート『猫がはこんできた手紙』『ほくろのある金魚』など4編を収めた著者唯一の童話集。
備考
新潮文庫い-7-31
ISBN4-10-106331-1
「銀のはしご−うさぎのピロちゃん物語」は昭和55年12月に小学館より刊行された。「猫がはこんできた手紙」「ほくろのある金魚」「星よまたたけ」は昭和29年12月に童話春秋社から刊行された『星よまたたけ』に収録された。
収録作品 初出年 情報 紹介 感想
1 銀のはしご─うさぎのピロちゃん物語─ 1980年 有    
2 猫がはこんできた手紙 不明      
3 ほくろのある金魚 1950年 有 有  
4 星よまたたけ 1952年 有    
文庫本限定!井上靖館作品