4回で10ヤード進んだら・・

updated, 1997. Jan. 21 at 00:45JST.



 最近は、アメリカンフットボールのテレビ中継も増えて、多くの人が基本的なルール
を知るようになってきています。しかし、以前は毎回のように、テレビ中継の中で簡単
なルール説明が行なわれていました。                      

「ルールがよく判らないという人がいますが、そんなに難しくはないんですよね。簡単
に言ってしまえば陣取りゲームのようなもので、4回の攻撃で10ヤード進めばいいん
ですよ。そうすれば新たな攻撃権が与えられ、もし、10ヤード進まなければ相手に攻
撃権が移るんです。つまり、野球は3回のアウトでチェンジですが、アメリカンフット
ボールは4回でチェンジと思えばいいんですよ。」                

というフレーズだったように思います。これが、今回のテーマです。        


 さて、私はこのような表現方法自体を、どうこう言おうとしているのではない。デフ
ォルメした表現としては正しいだろうし、全くの初心者に対する導入編とするならばこ
れ以外の表現は見当たらないだろうも思っている。ただ、テレビ画面の中で、この様な
表現をされても少々困る、ということをこれから説明していきます。        

 アメリカンフットボールでは、今のプレーで何ヤード進んだのか、FD(ファースト
ダウン)更新まで、どれだけ距離が残っているのか、あと何ヤード進めばTDなのかと
いうことを常に考えていなければならない。もちろん、テレビ中継でもアナウンサー解
説者が、                                   
「今のは○○ヤード進みました。FDまで、残り△△ヤードです。」        
と言うが、必ずしも毎回ではない。プレーと関係ない話をしていることもある。そこで
次に頼りにするのが、画面下のテロップ表示だ。だが、これは次の攻守がセットされる
まで表示されない。つまり、今のプレーでいくら進んだかは、次のプレー開始まで判ら
ない。それでは面白くないので、結局、今の実際のプレーが何ヤード進んだかを映像か
ら読み取らざるをえないのである。                       

 ところが、日本のアメリカンフットボール中継では、ボールキャリアのアップが多す
ぎる。画面をヘルメットと上半身で埋め尽くされては、どこまで進んだのか知る方法が
全くない。NHK−BS等で見ることの出来る本場の中継では、プレー中はフィールド
に散らばった全てのプレーヤーをカバーした映像が流れる。そして、プレー終了後にス
ローでボールキャリアのアップが映されるので、ボール位置をしっかりと認識すること
が可能だ。だが、日本の場合、ほとんどがキャリアのアップだけなので、中継映像から
ボール位置を認識することは、ほとんど不可能な場合が多い。おかげで、フィールドの
中央なのか、レッドゾーンなのか判らないままプレーが進む。           
 


スタジアム

 そして、ある時、なんの前触れもなく                     
「さあ、大変です。エンドゾーンまで残り12ヤードになりました。」       
と、言われるから拍子抜けするのである。つまり、『4回で10ヤード進んだら・・』
の部分が判らないのではなくて、テレビ中継の画面からでは、フィールドのどの位置に
居るかが判らないというのが本質ではないだろうか。ゴツゴツぶつかり合っている場面
だけに終始していて、突然、                          
「TD!!6点が入りました。」                        
と、言われても、                               
「なんや?それ!!」                             
と突っ込みたくもなる。これが、アメリカンフットボールを判りにくくしている一つの
原因のような気がする。                            


 そこで、どうすれば良いかというのが本論の予定だったのですが、少々感情的になり
すぎたため、前置きが長くなってしまいました。そこで続きは次回ということで、ほん
の少しだけお待ちください。                          

 

ご質問、ご意見お待ちしています AK.HIRO



次回のテーマは、『Ball-on 18Yard 3rd-Down2』を予定しています。



雑感目次へ



(よろしければ、下記アンケートにご協力お願いいたします。)
観戦経験回数は?: 3回以下  4回〜10回  10回以上  

内容について  : わかりやすい   わかりにくい

 つまらない   おもしろい

画面表示について:   見にくい   見やすい

ご意見ご感想など:
   (未記入可)
メールアドレス :
   (未記入可)


 



ここに掲載の文章・写真(まだ、ありませんが)の無断転載をやめてください。
すべての著作権はAK.HIROに帰属します。
Copyright(C)1996-2011 AK.HIRO No reproduction or republication without written permission.