*特に子供達の成長を願う人達やお星さまを愛好する人達、イメージの広がりや感性の豊かな子供達とのリンクを広げていきたいと思っています。

*もしもリンクをはって頂ける場合、このページ上のワニマークなど自由にお使い下さって結構です。ただ、ページ作成者の部分は、私の名前をご存知の方でも「たぬき先生」でお願いします。



NEW

宇宙への夢を抱きながら作ったHPです。
地球環境にも触れており、家族でご覧いただきたいサイトです。



教え子・知り合い関連

現在中3であるねこ娘さんの妹が開設したホームページ。
メインはイラストコーナーです。掲示板にもどんどん書き込みをどうぞ!!

ここをクリックするとアニメ版のバナーが見られます。


茶房集

茨城県水戸市に出来た「使い方自由のレンタルルーム」のホームページです。実は「和修塾」はここの2階で毎週水曜に開いているのです。

ここが子どもにとっても大人にとってもかけがえのない拠点として発展していけると・・・などと管理者の方と話したりしています。(管理者というのは、このホームページのイラストでおなじみのジュリエットさんのおうちの方です)

かっちゃん堂本舗

フォト俳句・短歌アルバムと銘打っています。最近の学習会だよりにも書きましたが、日本人の写真の向こうに垣間見える歳時性を地でいくページです。これからさらに充実していかれるということです!

*「あおぞら」

平成3年度に担任した教え子自称おしゃれ大好きっこ
あゆゆさんの作っているホームページです。

私も授業ではよく「化粧とおしゃれの違い」などやりましたっけ・・・


学校・教育・学習 関連

食育のすすめ、キレる子供にしないために

キレる子供にしないための食育の大切さについて説明しています

☆山形県鮭川村立曲川小学校 芦沢分校

たぬき先生が勤務していた分校は2つの学年しかない学校でしたが、それより規模は大きく6年生までいる分校です。自然環境にも恵まれ、きっと純粋に子供達が成長しているんだろうな、ということが雰囲気から伝わってきます。・・・リンクのお部屋で学校・教育関連記載第1号です!

☆会津若松市立城西小学校

子供たちも先生方も共に楽しんで作っている、という雰囲気が全体から伝わってくるホームページです。

学校に天文台もあるそうですよ。いいですね。先生方が撮った天体画像も紹介されています。・・・ちなみにタヌキ先生は福島県の生まれです。

経理・経営者必見!税務会計用語辞典
経理・経営者必見!の税務会計用語を数多く紹介しているサイトです。


天体関連

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

アストロアーツ

最新の天文情報なども載っています

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

愉快な宇宙旅行
宇宙の豆知識や宇宙開発でのエピソードやこれからの宇宙や宇宙旅行を紹介しているホームペ−ジです。自作ミニ小説・詩も記載。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


宇宙に関する情報をお伝えする,ホームページです。
    宇宙の神秘にせまり、宇宙をしる魅力を体験してください。
    宇宙の映像写真をflashでお伝えします

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

太田から見た星々

花立で知り合いになった方のホームページです。
なんと自宅の庭に「もてぎ天文台」という私設天文台をお持ちです。
2階建ての家に囲まれている平屋の私にはうらやましい限りです。
(もっともうちに天文台を作っても光害でもったいないだけですが)


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
天文と科学のページ

天文以外にも科学遊びなどのコーナーが充実しています。
「身近な自然にもっと目を向けると面白いよ」というメッセージが
あちらこちらににじみ出ているホームページです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆「ニュートン」ホームページ

天体観測関連、中でも冷却CCDカメラや画像処理のことで大変お世話になっているお店です。

当時「北極星」も「北斗七星」も識別できなかったような「天文オンチ」の私が「やってみようかな・・・」と思って、その場で冷却CCDを購入してしまったくらい初心者の立場になって応対してくれます。(ちなみに私は、その当時パソコン歴は半年でした)私自身の冷却CCDについてはこちら(星 略号説明コーナー)をクリックしてください。

特に天体撮像に興味を持たれいるのに、何となく恐れている方ぜひどうぞ!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆PIKA Papa's Star World

一般の方で初めてワニワニページにメールを寄せて頂いたピカパパさんのページです。作品の充実とともに、CCDご苦労物語などでいろいろなコツなども紹介されています。こまめに追加されている日記風の「ピカパパの雑記帳」なども楽しく読ませて頂いています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆「木星会観測所」

画像ページの表として整理されているところがとっても分かりやすく、ワニワニのように「雑然としてどこに何の写真があるのかわからない」ページとだいぶ違います。写真にコメント付きの雑記もいろいろな話題があり楽しく読ませていただいています。

(教え子に言わせれば「雑然は今に始まったことではないよ」ということですが・・・。イメージのお部屋、マンガコーナーにたぬき先生ネタのマンガがありますが、当時の教室での様子がばれてしまうと思います。〜「つくえの巻」「訪問指導の巻」)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


☆「律男の星空探検」

初めて開いた時にトップが夕暮れの地平線から始まるのがワクワクしました。緻密な雰囲気が全体から伝わってきて、その後にワニワニ学級のを改めて見ると自分がいかに子供っぽいかがわかりました。(まあ、それがたぬき先生という私なのですが・・・)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

あのナグラーなどのアイピースや太陽観測機材などで有名なところです。ここでドブソニアン望遠鏡も購入しました。テレビュー製品の情報の他、太陽プロミネンスの画像や冷却CCD画像なども見ることができます。私自身が使っているテレビュー製品についてはお星さまのお部屋の「機材」コーナーにあります。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆国立天文台

世界トップクラスの大望遠鏡「すばる」の画像なども見ることができます。その他最新情報が盛りだくさんです。また、ここから子供達への天文教育を目指した関連ページへも行けます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆NASA Photo Gallery

☆STScI/HST Pictures(ハッブル望遠鏡画像)

NASAのホームページです。もちろんすべて英語!英語なんてかなり忘れてしまっているので説明はほとんどわかりませんが画像を眺めるだけでも楽しめます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

郵政省通信総合研究所

「平磯宇宙環境センター」

太陽面現象の観測や地球上への影響などを研究しているところです。毎日午後3時には宇宙環境情報が更新されています。前日の高解像度な太陽のHアルファ像なども観られます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

財団法人 笑の里

「かわべ天文公園」

天文に関するイベントその他いろいろと載っています。

特に太陽にこだわったリンクコーナーなどが充実。太陽に関するメーリングリストや画像もあるのでぜひ訪問してみてください。




映像 音楽関連


J-POPアーティストファン
J-POPアーティストのオフィシャルHPを随時紹介していくJ-POPを中心に扱うサイトです。

☆MIDIがすき☆

MIDIについての知識や楽しみ方、遊び方を、初めての方にもできるだけ解かりやすく、つれづれなるままに紹介しています。


スタジオジブリ

ご存知宮崎駿監督・高畑勲監督アニメなどで有名なスタジオです。文章中心ですが新作最新情報などもあります。

私としては作品も大好きですが、宮崎監督のイメージ世界にも大変関心があります。ワニワニ学級でこだわってきたイメージ世界や発想の仕方は、宮崎監督から受けた影響がとってもたくさんあります。(リンクは自由でも「文字」のみという条件があるのでイラストボタンはつけていません。)




顕微鏡(ミクロ)関連

☆日立計測器Hitachi Keisokuki Home Page

この中に「ナノアートギャラリー」など顕微鏡写真があります。「アート」というくらいですから科学的な写真の紹介という観点ばかりではなく、ワニワニのこだわりである「イメージ世界」という観点でも楽しめます。

うちのミクロのページでもこうした観点を取り入れていきたいと思います。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

マークンベアホームページ

信州大学の中にあるホームページで「Let's Learn」をクリックすると「理科」に関係する内容がいっぱいあります。その中に顕微鏡写真のコーナーがあります。中学生向きに顕微鏡の取り扱いなどを解説したページもあります。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

農林水産省農林水産消費技術センター

この中にも顕微鏡写真があります。「カップラーメンの断面」など、食品の画像が多いのが特徴です。


和装関連
和装履物専門店 現代屋

インターネットで知ったお店です。発送されるまでにも細かく連絡のメールが届くので安心でした。購入後にもいろいろと面倒をみて頂けるようです。