平成15年度芝署内消防団ポンプ操法大会訓練日記

 

4月6日 日曜日 午後1時〜

さあ今日から訓練開始まずは、機材整備から

  9日 水曜日 午後8時〜

あれ今日雨降るて

 12日 土曜日 午後6時〜

雨降りでお休みです!

 13日 日曜日 午後1時〜

何か違うぜ

 16日 水曜日 午後8時〜

いいぞ〜 連携、協力

 19日 土曜日 午後6時〜

雨で中止、明日も雨か?

 20日 日曜日 午後1時〜

雨でした、小雨だけど訓練しようぜ!ダメでした。

 23日 水曜日 午後8時〜

こんな天気、どんな〜

 26日 土曜日 午後6時〜

少ない

 27日 日曜日 午後1時〜

これって減点

5月7日 水曜日 午後8時〜

去年はデタラメか?選手生活12年、あ〜恥ずかしい

 10日 土曜日 午後6時〜

偵察に来ました

 11日 日曜日 午後1時〜

訓練2時間、ミーテング8時間

 14日 水曜日 午後8時〜

雨でも

 17日 土曜日 午後6時〜

元気100倍

 18日 日曜日 午後1時〜

事前訓練でした(日記とはその日にやりましょう)

 21日 水曜日 午後8時〜

カメラ無し(もう覚えてない)

 24日 土曜日 午後3時〜

台車整備と会場設置

 25日 日曜日 芝消防団ポンプ操法大会


4月6日

さあ今日から訓練開始まずは、機材整備からと思いきや、選手は?こないの?2人だけ、ま〜整備だからいい
か。道路に立て看板たてたり、ガムテープで待機線や侵入線書いたりします。各団員メジャー片手にあじゃ、こうじ
ゃです。天気も良いし南桜公園で花見だな!

 
  9日

私は遅刻ぎみに資機材格納庫(通称 団小屋)に行きましたところ、もうすでに、ポンプ車、発電機、灯光機やパ
イロンなどが訓練場(公道を通行禁止にします、ふつうの道路です、最近綺麗なお店や宅配の中華料理屋や宅配
の集配所等があり遠慮しながらの訓練です。タクシーの運転手さんにも悪評です)にでも車がたくさん停車中でし
た。まぁ9時頃になればと思いホース巻直していると、雨が降って来て、あれ今日雨降るて、きいてないよ〜 緊急
避難で中止。選手だけのミーテング、三人だけど???

 13日

今日は、選手が揃って気合いが入ります。号令が掛かると体が動きます、パブロフの犬です。でも、ぼけぼけ、
バタバタ何か違うぜ!

 16日

あれあれ、もう8時だよ、間に合わないよ、慌てて行きます。でも、駐車の車が両側にびっしりウイークデイは、厳
しいな〜選手も仕事に忙しいし。今日の訓練は、けっこう良かった各番手何となく違和感の有るところのチェク1番
員と2番員が吸管の延長で、違和感が有るとの事、いいぞ〜 連携、協力がポンプ操法ですよ。だんだん合って
キマスヨ!ミーティングでは、3番員は、何故遅いのか?カッコつけすぎ、誰も見てないけど。


慌ててて、カメラ忘れたので2番員の息子、今年小1のフミヤ君です。

 23日

こんな天気だけど、ポンプ操法の統一基準も出たことだし、ミーテングところが??私が、店じまいで表に出る
と、こんな天気?晴れてるじゃない。さあ〜、着替えて練習、練習。あれ〜、皆、制服、着てないじゃない。これか
ら、雨降るとの事、たしかに、降りました。訓練していたら、準備だけでまた終わなくてはいけなかったです。今年
は、雨が、天は味方しないか 

 
 26日

人少な、今日は4番員の送水訓練を中心に訓練するのに。ま〜なんとかなるか、危険がないようにやりましょう。
機関員はボケボケねドレンコック開けぱなし、3番員びしょ濡れね。燃料コック開けないしね。今のうちに沢山失敗
しましょう、笑える失敗は思い出になるしね。1年間言われるけど! 丁度ラジオから『明日が有るさ』が流れてる
し。土曜日は、通行人も駐車車両も団員も少ないね。

 

 27日

今日は投票日を考慮して午後3時からの訓練です。でも結構駐車車両がありました、競馬かな?ポンプ位置変
更で訓練開始、昼間の訓練はいいね。予備送水がよく見えて、4番員も上々の出来ね。今年はタイム加点なしの
減点方ね、慌てないで規律、行動、動作をきっちりね誰か、見ていて、副分団長が3番員カッコわる、身体特徴は
なしでお願いいたします。これって減点。

 

5月 7日

ひさしぶりの訓練です、本日は、早めに準備でもしようかな〜と、店も閑だったし。あれ〜誰も来てない訓練日間
違えたかな、森さんがいました、パイロン出てないし、2人で不安が一杯です。ぽつぽつ集まりだしました、さあ、始
めましょ。3回ほど、台車まわりをしてると消防自動車が署員の応援です。団担当の署員も指導に見えました。と
ても丁寧な指導でした、3番員2年目の私としてはとても参考にな、去年はデタラメか?選手生活12年、あ〜恥ず
かしい。

  10日

今日は、指揮者がお休み?しげちゃんが来てきれました、指揮者の弟さんで、去年の指揮者です。(兄からの伝
言で、2回送水訓練するように)との事。なんか、バタバタです。2番員もこれから仕事だそうで、早く終わってミー
テング、明日も有るし。4分団員が偵察に来ました。

 

  11日

今日は、訓練終了後3分団の総会がありました、訓練2時間、ミーテング8時間であんまり覚えていません。写
真、沢山撮りました。訓練は1回目、4番員が素晴らしいススと送水、ピタと止めました。やるじゃん、2回目ダメじ
ゃん!

 
14日

雨でも

 
17日

前副分団長が激励に訪れました、ありがたいです

 
24日

前日に会場設置です。

 

平成15年度芝署内消防団ポンプ操法大会

日時 平成15年5月25日(日) 午前9時開会

場所 港区芝公園4丁目8番港区公園内

このページのはじめ

TOP