Кιηοκο(三菱360 各部)

戻る
はじめに | 諸元 | 各部


三菱360の各部を紹介

前側
スバル360と比べると、いかつい顔立ち。
ラーダに似ていないことはない。
大きく見えるが、実際は幅はたった1.3mしかない。
正面
昭和43年製なので、ナンバーは43。
ってわけでなくて、区域で43番目の登録。
これは、この時代の軽自動車専用の小型白ナンバーなので、番号がなかなか増えない。
66は、貨物自動車(いわゆる4ナンバー)の番号。
グリル
フロントグリルはアルミ製。
フォグランプは非純正で、点灯しない。
横
サイドウインドウは、かなり大きく、視界も良い。 
リアフェンダーは、シトロエンのようにタイヤを覆っている。
後側
リアウインドウには、遮光フィルムが貼られている。
ウィンカーは、スバル360と同様、赤の点滅式。
左斜め後ろ
後ろ斜めから見る。
やはり大きく見えてしまう。
三角窓と平面ガラス
フロントはもちろん、三角窓付き。
ドアはスバル360と同様、前開き。
サイドウインドウは、スライド式。
フロントシート
ドアは大きく開くが、閉める際は半ドアに注意。
前開きドアを、英語でsuicide door(自殺ドア)と言うらしい。
計器盤
計器盤周りはシンプルなデザイン。
オドメータは故障していて下1桁(0.1km)しか動かない。

左助手席側ドア前にある四角いものは、ベンチレータ。運転席側にもある。

注意書き
イグニッションキーの上に、
「始動時チョークノブを引いた時はアクセルを踏まないこと」
70km/h以上では、チョークノブを半分引いて下さい
との注意書き。
荷物入れ
グローブボックスの代わりのフロントアンダーラック。
スバル360の方が広いが、これもそこそこ収納できる。
コラムシフトと変速パターン。
普通のフロアシフトと逆パターンなので、慣れを要する。
トランク
リアドアは、2方開式。
リアシートを畳むと、かなり広い荷室が出来る。
木製の床は、前オーナが大工さんに頼んで作ってもらったもの。
下ドアは、椅子代わりに座ることも出来る。
このように、上だけを開けることも可能。
ボンネット
フロントボンネットには、エンジンと燃料タンクが同居する。
給油する時は、ボンネットを開けるのである。容量は20L。

中央の赤いのは、永井電子製のシリコントランジスタータイプのUTIイグニッションシステム。
エアクリーナケースは非純正?

車載工具
タイヤは145SR10と太めを履いている。
オリジナルは5.00-10-4PRだが、このサイズのタイヤを見つけるのは困難か。
下回り
フロントサスペンションは、FIAT 126や500と同じく、横置きリーフリジッド。
リア下部
リア下部には、スペアタイヤが収まる。
はじめに | 諸元 | 各部

戻る