リファール&ゴーバ
サロンルール
[ はじめに ]
★ 以下の文章は、2001年度のリファール&ゴーバエリアから、前エリアマスターの許可を得たうえで、一部を書き換えて転載しています。サロンについては、慣れているスタイルで引き続き利用する方が良いだろうと判断いたしましたので。どんな感じで進行するのかは、去年のサイトがサンプルとして適切ですので、覗いてみてください(書き込んではだめですよ)。
■サロンの方向性■
このサロンでは、PCとPC、PCとNPC等、人と人とのやりとりを描く事を主な目的としています。会話ややりとりを中心に書き込む場として有効なシステム(後述)を採用していますが、その日一日のできごとや行動などを書き込むことも充分に可能です。こういったサロンのコンセプトがあるため、当サロンにおいては、多少複雑(というか面倒)なルールが設定されています。ですが、参加者全員が快適にこの場を利用するためのルールですので、ご理解いただいたうえでの書き込みをお願いします。質問等がある場合は、遠慮無く管理者までお問い合わせください。
■書き込みルール■
このサロンは、ツリー型掲示板を使用します。ツリー型掲示板ですので、誰かに話し掛けるような書き込み、会話、誰かにレスをする書き込み方、思い付き次第で色々と広がりを持たせる事ができるでしょう。ただし、この書き込み方は、制限を付けなければ、まとまりなく再現無く広がってしまう可能性があるので、以下のルールを設定します。
(1)ツリーの先頭のタイトルには、()付けで「日付」と「書き込みの舞台となる場所」を付けなければならない。
(例:「今日の食事は・・・」(1/1:コウモリ洞窟亭))
(2)レスを返す形での書き込みは、必ずそのツリーにおける最新の書き込みに対するものでなければならない。
(3)レスを返す場合、そのツリーの先頭に示されている「書き込みの舞台となる場所」に舞台が拘束される。(その日、その場でおきたできごとを描写し合う、というのがツリー採用の理由です)
(4)ツリーの書き込みは、レスも含めて全て、先頭のタイトルの日付の日に行われたものとみなす。レスをしてよいのは、先頭のタイトルの日付から(プレイヤーの現実時間で)7日以内。それ以降の書き込みは無効として、管理者によって削除される。
(5)ひとつのツリーにおける書き込み数は、最大で12個までとする。それ以上の書き込みは、無効として、管理者によって削除される。(書き込みはだらだらと続けず、しっかりとまとめてやりましょう)
(6)フォーセリアでは、一ヶ月は30日である。このため、現実時間で「31日」が存在する月の場合(1・3・5・7・8・10・12月)は、31日をSWWW時間の30日として、書き込みを行って良い。(上記(1)の日付に注意を払うこと/2月は現実時間が28日までなので、29〜30日の書き込みは例外的に除外する。なお、マスターズアドベンチャーにおいては、29〜30日の書き込みが存在する可能性がある)
また、このツリーを利用して、NPCに対する会話や相談等を行うこともできます。(盗賊ギルドで情報を買ったり、魔術師ギルドに鑑定を依頼したり、武器・防具の店で武器を注文したり...etc )
■書き込みの舞台となる場所■
書き込みの舞台としてもよい場所は、データベース内の『リファール施設一覧』に示されています。参加者はそこに示されている中から、キャラクターの日常を描く場所を選択してください。そこに示されてない場所を舞台とすることはできません。もし、そこに示されてない場所を舞台にした書き込みをしたいと思ったなら、遠慮なく管理者までお申し出ください。相談のうえで、『リファール市案内』に新しい場所を追加いたします。
■NPCに対する行動■
NPCはあくまでも管理者が管理するキャラクターであり、それぞれに意思を持っています。プレイヤーの意思で自由に動かしてよいわけではありません。NPCに何かをしてほしい場合などには、NPCに依頼(お願い、頼み)をする書き込みをしてください。もちろん、日常的な会話や挨拶でも構いません。どの場所にどのNPCを登場させてよいか(どの場所にどのNPCがいるか)は、『リファール施設一覧』中の『登場可能NPC』に示されています。そこに示されている以外の場所にNPCを登場させたり、そこに示されていないNPCを登場させたりすることができるのは、管理者、及び、管理者の許可を得ている参加者に限られます。
■買い物について■
書き込みにおいて、買い物をすることもできます。どの場所でどのような物が買えるのかは、下記の[一般装備や生活消耗品について]に示されています。
■さまざま■
サロンにおいて問題等が発生したために、管理者に連絡を取りたい場合には、『エリア内 システムBBS』に書き込むか、管理者宛てにメールを送信してください。管理者へのメールは、[こちら]をクリックすることで作成可能です。(メーラーが正しく設定されている必要があります)
一般装備や生活消耗品について
完全版(P.31)に記載されているものに関しては、シーフ用ツールを除き、資金があるならば、街の日常で自由に売買することができます。このへんは、PLを信用して、自己管理に任せることにします。
リファールの街の広場や、西の職人たちの仕事場が建ち並ぶ地区で、これらの品物は購入することができるでしょう。
★ 街での生活費なども、PLに管理を委ねています。なお、手持ちの財産がたとえ0ガメルになっても、一応餓死などはしません。なんとかその日を生きるぐらいの日雇いの仕事でも見つけているとしてください。その場合には、プラスにはなりませんが、マイナスにもならない程度のギリギリの生活をしているってことですね。冒険者としての生活を楽しむのも良いですが、あくまでもシナリオを遊ぶことがメインなので、こういう処理になっています。ですが、手持ちを減らさなくて良いと言っているわけでもありません。
★ ただし、乗用馬などを購入しても、維持費はばかにならないこともお忘れなく。すべてをリアルに処理するわけではありませんが、「まあいいや」と軽視するわけでもありません。