sWord World Web3

リファール王国 施設一覧

 


■コウモリ洞窟亭■

ジョックスという名前の、ドワーフが経営している冒険者の店です。アレクラスト大陸の冒険者の店の典型に漏れず、1階が酒場、2階が宿という造りになっています。ジョックスは気さくな面倒見のいい男で、新米の冒険者などには、親身になって相談相手をしてくれます。洞窟亭は、近くの雑貨屋などと業務を提携しており、冒険に必要な装備品を購入することもできます。


■中央広場■

リファールの中心付近にある広場です。昼間は市が立っており、行商人や客の行き来で大変にぎわっています。扱われるものは、食料や雑貨など、日常生活に不可欠な品物ばかりです。また、常に人が行き交う広場は、吟遊詩人や芸人にとっては、自分の芸を披露する格好の舞台となります。日銭を得ようという吟遊詩人が代わる代わる音曲を奏でているので、この広場から日中音楽が絶えることは、まれにしかありません。

毎月15日には、いつもより大きな規模で、「青空市」が開催されています。様々な業種の人が集まってくるので、詩人や芸人の姿も、いつもよりさらに多く見られるようです。


■ザンテ武器防具店■

武器や防具を扱っている店は、リファールの街の西側、職人たちの仕事場が建ち並ぶ地区に何軒かありますが、その中でも信頼の高さと品質の確かさから、。リファールの冒険者たちが好んで利用する店として知られています。店主の鑑識眼が確かで、粗悪な品を掴まされることがまず無いのが、冒険者たちに信頼されている理由でしょう。そのかわり、価格は「妥当な額」から下がることはありません。この店は一切値引きをしないことと引き換えに、安心と信頼を売り物にしているのです。


★ 銀製の武器や防具に関しては、初期登録時に資金に余裕があれば買ってもいいでしょう。てか、資金MAXだったことにすれば、プレート・アーマーでも無い限りは、ほぼ買えますが(笑)。

★ 関連しますが、有名な「鎧の天才」ルバートの店も、リファールの街にあります。ですが、サロン内でPCが利用することはできないとしておいてください。彼の防具は、シティアドベンチャーシナリオなどの報酬として、購入する機会が得られるかもしれません(つまり、高品質製(+5)の防具は、リファールでは普通に購入することはできません)。

★ 高品質製の武器・防具は、駆け出しの冒険者では、購入しようとしても、あしらわれるだけでしょう。一人前と認められるのは、戦闘系技能の冒険者レベルが3以上になってからです。

 

■ 具体的な指針(完全版 P.59)

下記にあげておきましょう。このレベルに達すれば、購入を申し込むことができるとします。長く待たされる場合でも、シナリオに参加するなどすれば、すぐに時間が経つことでしょう。

高品質+1(必要筋力が通常より1軽い、2割増し(1.2倍))=冒険者レベル以上。製作期間10日。

高品質+2(必要筋力が通常より2軽い、4割増し(1.4倍))=冒険者レベル以上。製作期間20日。

高品質+3(必要筋力が通常より3軽い、6割増し(1.6倍))=冒険者レベル以上。製作期間1ヶ月(30日)。

高品質+4(必要筋力が通常より4軽い、8割増し(1.8倍))=冒険者レベル以上。製作期間1ヶ月半(45日)。

最高品質+5(必要筋力が通常より5軽い、10割増し(2倍))=リファールでは購入することができません!(ルバートの鎧は除きます。その場合の製作期間は2ヶ月(60日)とします)

 

★ 高品質武具の計算式(完全版 P.59)

誤解のないように、計算例をあげておきましょう。

ブロードソードの高品質+1がほしいというPC(FT3)がいるとします。彼の筋力値は15であるとします。

彼は、打撃力16のものがほしいと思い、武器屋に足を運びました。彼は、主人に必要筋力15(打撃力16)の高品質ブロードソードを作って欲しいと頼みます。

この時支払う代金は、本来の必要筋力の●割増しになります。ですから、必要筋力15(打撃力16)のブロードソードの場合、必要筋力16で計算した結果を、必要筋力が通常より1軽いので2割増し(1.2倍)します。この場合は、360の1.2倍の432ガメルが、彼の支払うべき金額となります。


■街はずれの丘■

街の外にある小さな丘です。いつもにぎわっているリファールの市内とは違い、物静かで穏やかな場所です。リファール市を一望できる風景も密かな人気を呼んでいます。剣の稽古を積みに来た見習いの戦士や、歌を作ろうとしている吟遊詩人などが、時折この場所を訪れて、黙々と自分の時間を過ごしています。


■船着場■

リファールの街の中にある船着場です。街の近くを流れるシエント川を利用して作られており、上流のゴーバや下流のドレックノールへ向かう交易船や定期船が、積み荷や乗組員を入れ替えるため、常に停泊しています。同じにぎやかさでも中央広場とは違い、こちらは労働者たちの汗と笑いでにぎやかな場所です。


■魔術師ギルド■

小規模ながら、このリファールにも魔術師ギルドは存在します。とはいえ人数はかなりの少数で、中原地方や大陸東側の大都市のギルドと比べると、お粗末なものでしかありません。それでも、北のゴーバから学問を習得しに来る人や(ゴーバには魔術師ギルドが存在しないのです)、リファールの有力商人の子弟など、基礎学術を必要とする人々のおかげで、それなりの経営規模を確保することはできています。

魔術師ギルド(別名:賢者の学院)は、リファールの街の東部、王城の南東にあります。

魔術師ギルドとは、魔術師たちの互助組合です。剣が時代の立役者となった現在において、その神秘の力を継承する者、魔術師。世間の偏見や迫害からの保護、失われた秘儀の復活、魔術の振興を目的としています。基本的に、PCは魔術師ギルドのことを知っていますが、魔術師ギルドの会員でなければ知らないことや、ある程度の地位がなければ知らないことはあり得ます。

魔術師ギルドの簡単な説明は、完全版ルールブック308〜309ページに載っています。より詳しい説明は、『ソードワールドRPGワールドガイド』の90〜91ページにオランの魔術師ギルドの例が載っていますので、そちらを参考にしてください。(もちろん、PLとPCでは知り得る情報に差があることに注意してください)

■魔術師ギルドでは、PCは次の行動を行なうことができます。

1:リファールの魔術師ギルドに入会する。(会費などは処理の都合上、割愛します)

2:販売所でアイテムを購入する。共通語魔法、薬草、魔法の品物、etc。もちろん、資金は必要ですし、条件をクリアしなければ購入できないもの、魔法の武器や防具などのように、まず置いていないものもあります)

3:受付担当の魔術師や賢者(NPC)へ質問や相談・依頼をする。(宝物の鑑定は5Lvセージ(P.181参照)が担当します)

4:様々なサービスを利用する。(資料の閲覧など。魔法の行使(完全版 P.166参照)のように、条件をクリアしなければ受けられないものもあります)

魔術師ギルドでは、魔法の品物を購入することも不可能ではありません。ですが、それにはいくつかの制限や限界があります。

★ 一般的に、魔剣などが売りに出されることはまずありません。あっても、より高レベルの冒険者などに、すぐに買われてしまったのだとでも、思っといてください。これらは、完全版記載のものに限りますが、シナリオの報酬などで手に入れられる可能性があります。ただし、+3が手に入る可能性は『無い』と言い切っても良いでしょう。目安としては、3〜5レベルあたりで運が良ければ、+1が入手できる可能性があります。5レベル以上になって、引退するまでに+2にお目にかかれれば、幸運であったというところでしょうかね。まあ、がんばっているPL(PC)には良いことがあるかもしれません。ないかもしれませんが(笑)。

★ 杖以外の発動体についてですが、完全版の30ページに、初期作成のソーサラーは、必ずメイジスタッフを購入するように明記されていますので、登録時にそれ以外の発動体を購入することはできません。なお、シナリオの報酬などで手に入れられる可能性はあります。


■盗賊ギルド■

盗賊ギルドは、リファールの街の南西部、船着き場の近くにあると言われています。(詳しい場所は、盗賊たちしか知りません)

★ 盗賊ギルドには、シーフ技能を持つPCしか立ち入ることはできません。

盗賊ギルドとは、他の職能組合とは異なり、非合法な秘密結社です。いわゆるマフィアのようなものだと思ってください。光ある昼の世界を支配するのが、国王を始めとする国家であるとすれば、闇たちこめる夜の裏世界を支配する者こそ、ギルドマスター率いる盗賊ギルドなのです。基本的に、PCは盗賊ギルドの存在は知っていますが、盗賊ギルドの会員でなければ知らないこと(その具体的な位置など)や、ある程度の地位がなければ知らないこと(ギルド内部の機密情報など)はあり得ます。

盗賊ギルドの簡単な説明は、完全版ルールブック308〜309ページに載っています。より詳しい説明は、『ソードワールドRPGワールドガイド』の92〜93ページにロマールの盗賊ギルドの例が載っていますので、そちらを参考にしてください。(もちろん、PLとPCでは知り得る情報に差があることに注意してください)

■盗賊ギルドでは、PCは次の行動を『有料で』行なうことができます。

1:リファールの盗賊ギルドに入会する。(年会費500ガメル。完全版 P.122参照、年収などは、処理の都合上、割愛します。入れば、様々なサービスを受けられるようになり、ギルドの保護もあります。ですが、脱退は生命の危険を覚悟してください。また、100ガメルの出費で、シーフ用ツールを購入できます)

2:“世話役”と呼ばれるギルド員と、情報の売買をする。様々な情報が有料で手に入りますが、金儲けに関するものが特に充実しています。大抵の場合、PCは買う立場になるでしょう。ですが、貴重もしくは有益な情報を持っていけば、高く買い取ってくれることがあります

3:品物の買い取り。(盗品であっても、喜んで買い取ってくれるかもしれません)

4:様々なサービスを利用する。(暗殺の請け負いから、盗賊の手配まで。まあ、PCが利用することはまずないでしょう)



BACK