Diary

いよいよミレニアムの幕開けである。
今年はどんな一年が待っているのであろうか・・・?
いいことがあるといい
注)日付の横に題があるのはウルティマ日記っす・・・

  相変わらず日々つれづれと書いているのであんまり面白くないかも・・・
  興味のある人は下の方から読んでください
過去の日記へ

2000年前半の日記

3月3日(金) 雛祭り的行き倒れ・・・
♪明かりをつけましょ、ボンボリに〜♪
今日は雛祭りの日だぁ〜
甘酒いっとく?

今日はUO朝練実行!
主に戦闘スキルをあげることにしたので(この時点でタク 85、ソード 79)今日は戦闘を積むことに・・・。銀行近くでオーガロードや何やらをしばきあげて、墓場でホネ狩りして調子に乗っていたらメイジが出てきて殺された・・・。でも、ちょっと様子がおかしかったような気が・・・。メイジの呪文詠唱が終わってないのに波状で魔法をかけられてたような気がする今日この頃である。
折角手に入れた馬もその時死んでしまったようでとても悲しい・・・
仕方がないので荷物を拾いに行ってからブリテンまで馬を買い付けに行くことにする。ムーンゲートの旅にもずいぶん慣れてきたので、サクサクとブリテンに到着して馬屋へ飛び込んで購入!おぉ、黒毛の馬だぁ〜。前のパートナーと一緒の色・・・なんだか嬉しいぞぉ

3月2日(木)
UO朝練は急遽中止、原因は・・・眠くて朝起きれませんでした。
明日こそは早起きしてUO猛特訓をするぞぉ〜
就職活動を本格的に行うことにする。
いきなりクソ部長に「会社辞めます」といえる日が来るように気合いを入れて就職活動に専念せねば・・・

3月1日(水)
本日のUO訓練はお休みである。
明日の朝に早朝練習でもしようかとも思う。
今日は会社の事業部の部会があった。クソ部長が非常に興味深いことを吠えていたので、空気はぴりぴりしており誠に楽しいひとときを過ごすことができた。もうこの会社には未練というものが全くない・・・

2月29日(火) 馬いっとく?
今日は400年に一度の閏年の日である。Y2K問題勃発かぁ?と密かに期待もしたのであるが、大きな問題も発生せず、気象庁が莫大な予算を投じて開発したシステムの日付が狂っただけで済んだようであった・・・。ち〜ん

友人のFLIPPER軍曹につれられてブリ見物に行くことにした。馬の調達も兼ねてである。
広いブリの街を迷いながらもやっとの事で馬屋さんに到着して「Vendor Buy !」

危うくパック付きの馬(人は乗れません)を購入しそうになってFLIPPER軍曹に止められる。
無事馬も購入してあちこち歩き回っているとすんでの所で死にそうな目にあって、命からがら逃げ出した。おぉ〜馬って、足が速いのね・・・
やっぱりペットのいる生活は楽しいや〜

2月28日(月)
この日はUOはお休み・・・代わりに明日の早朝に朝練なるものを決行することにした。
相変わらずクソ部長は頭がおかしいようである。最近日本語もまともに理解していないように思われる・・・。情緒もかなり不安定で鬱が入っているようだ・・・。ストレスが原因なのであろうか?かわいそうに・・・

2月27日(日)
今日は段々山で大和兵団さん主催のサバゲが行われる事になっていた。前日大阪近辺でも雪がちらついていたのでかなり開催が心配されたのであったが、当日確認すると決行するとのことであったのでKネコ曹長の車に同乗して現地へ・・・途中の峠道で素晴らしいほど降り積もった雪に感動しつつもフィールド付近に到着するとなかなかいい感じに地面が水分を含んでいたものの、参加者の熱気で辺りはむせかえるほどの男臭い雰囲気に包まれていた。この日も特に大きな事故もなく、無事ゲームを終了できたのでサバゲの神様にもいっぱい生け贄を供えることができた。

2月26日(土) 冒険者初仕事ぉ〜!
最近戦闘スキル以外にも必要だということを攻略本から学んだ。取りあえず魔法はお金がかかりそうなので、ヒーリング(包帯治療のことね)と解剖学(アナトミー)を収得しようと言うことにきめた。もちろんリコールなどの魔法も使う必要があるので魔法技術(Mageryだったかな?)もある程度のレベルを目指す必要がある。が、魔法を修行するにはブリタニアを3周して動物を虐殺しまくり、得た皮を売り飛ばして大儲けした金を2回ほど費やさなければいけないほどの秘薬代が必要とのことなので・・・諦めることにした。

クスン・・・

大体進むべき道が見えてきたのでここからは修行あるのみである。翌日にサバゲがあろうと会社があろうと何が何でも修行あるのみである。もちろん今日も翌日のサバゲを遅刻覚悟でスキル上げにいそしむ事にする・・・と思ったのだが、銀行付近でアナトミーの修行をしていると大勢のモンスターに襲われて瀕死の状態になっている冒険者を発見!!モンスターと冒険者の間に割り込んで必死で応戦しこれを退けるも、すんでの所で冒険者は命を落としてしまった・・・。

近くの上級メイジが魔法で復活させてくれたので、しばらく話をしているとその人の買い物の護衛役をする事に・・・うぅ〜初めての冒険者らしいお仕事だぁ〜。しかも初心者のエスコートなんて初心者丸出しのAXELが引き受けてもいいのだろうか??ということで、無事エスコート役を果たして尊敬される冒険者に昇格して(?)、仕事を無事終えた後の充実感を存分に満喫して、端末を落としたのは夜中の4時を回ったところであった・・・明日のサバゲは大丈夫なのであろうか?

2月25日(金)
ついに我が家もテレホーダイ加入!!
これで、時間を気にする事なくUOの世界に没頭できる!!と思いきや、プロバイダの契約がネックになって、テレホーダイの時間帯(の内の11:00〜2:00までの間)は接続時間に制限があるのをすっかり忘れていた。これはイカン事である。契約内容を変更せねば・・・

この日はやはり戦闘スキルの修行に明け暮れることとなった・・・。
が、久しぶりにVixenさんに再開して一緒に戦闘をしていると「FLIPPERさんといい、AXELさんといい、成長の仕方が異常に早いですね・・・」と感心された。それはそうである。これだけ毎日繋いでいるのだから・・・。でも、ほめられるとやっぱり嬉しいものだ。
最近生意気にも馬が欲しくなってしまった。どこで売っているのであろうか・・・?

2月24日(木) またしてもお出かけ〜
久しぶりに会社に出勤である・・・。相変わらずクソ部長は鬱陶しい。
会社から帰って端末の電源オン・・・そろそろ電話代が怖くなってきた・・・
今日も戦闘スキルの修行である。辺りにいる動物やMongbatをしばき倒して、食料はそいつらの皮をはいで肉をオーブンで焼いて食う事にする。お陰で何とか飢えることなくここまでやってこれたわけであるが、そろそろ野菜も食いたくなってきたので、その辺にある畑に生えている野菜を強奪(?)してモグモグ・・・

ここに至っても、ステータスの上昇がほとんど無いのが気になる。スキルは確実に向上しているのだが・・・。DEXが低いので、今までチマチマ戦闘で貯めたお金で思い切って刀を購入する。これで、戦闘も少しは楽になるだろう。素手での戦闘技術も上げなければ・・・

2月23日(水) 初めてのお出かけ〜
今日も会社はお休みである。病院から帰って端末の電源オン・・・
この日は先輩PC(MOMOさん)につれられて、ムーンゲートを初体験!
戦闘経験は増えたものの回復手段がないので何とかしなければと先輩PCに相談したところ、違う街に秘薬と巻物を買いに行くことになったのだぁ。
Yewの銀行からまっすぐ東に歩いたところに問題のあれはあった・・・。ムーンゲートは月の満ち欠けに行き先が左右されるとのことなので、なかなか目的地のムーングロウに着かなかったのであるが、何とか到着!!早速町中を観光案内してもらった。
ここの街の魔法屋さんで少しばかりのリージェント(秘薬ね)と魔法の巻物(スクロール)を買い込んで、Yewの街に戻った。
MOMOさん、ありがとう〜

2月22日(火) 職探し・・・
「さて、そろそろAXEL君も将来どの方面に進むのか決めてあげなければ・・・」と、先輩PCにアドバイスを頂いた。確かに今まではただ漠然と戦闘を重ねていただけであったが・・・やりたい職業といえば、やっぱり戦士系かな?
折角現実世界と違うところにいるんだから、商売でちまちま儲けるのもなんだかなぁ・・・
ここはモンスターをばきばき倒して(しかも肉弾戦)困っている人を助けてあげるのが漢ってヤツでしょう。ということで、戦士に決定!
戦闘もかなりの経験を積んできたので(動物になら)負けないし・・・取りあえず食うには困ってないし。

取りあえずテレホーダイに入っていない事実に直面して愕然とする
明日申し込みしようっと〜

2月21日(月) 初PK?
本日から水曜日までは肺炎のため、会社はお休み・・・いい休養である。
病院から帰って(毎日点滴)、取りあえず攻略本探しの旅に出ることにした。近所の本屋さんを回ってみたのであったが、どこにも置いていない・・・。仕方がないので「ちょっとフライドチキン買いに行かない?」とアキ〜コ顧問をだまして、日本橋まで足を延ばしてみた・・・ら、ソフマップに目的のものを発見!攻略本ゲットだぜぇ〜
アキ〜コ顧問の報復が怖かったので近所にあるミスタードーナツで飲茶セットなるものを食して兵舎に戻る・・・

早速電脳世界へ・・・
昨日はFLIPPER軍曹と一緒に回っていたのだから、これが実質のUO独り立ちである・・・開始後5分で殺された。本当はオーガロードに殺されたのであったが、初心者故の過ちかPKされたと思いこんで(しかもガード圏内)、上級者の人たちを困らせてしまう。えへへ・・・
しかし、Yewは田舎町だからであろうか・・・非常に親切な人たちが多い。
初心者に対して、あれこれと非常にわかりやすく教えてくれるのだ。
とてもいい街だなぁ〜
この日は結局3回ほど死んで(死ぬと復活に手間がかかるんだぁ〜これが・・・)、その代わりに戦闘スキルがずいぶんと上がった。やっぱりチャレンジが大切だね!

2月20日(日) 牛しばいとく?
今日も朝から病院へ行って点滴・・・小さな点滴容器なので短時間で終わるかと思ったのだが、中身が濃いからと言うことで1時間以上もかかってしまう。これで午前の予定は終了。

昼から家に帰ってまたしても端末の電源を入れて電脳世界へダイブ〜
Yewの銀行へ行くとUO(ウルティマオンラインの事ね)のちょっとだけ先輩のFLIPPER軍曹に遭遇・・・。二人で動物をしばく旅に出る・・・(修行だよ、あくまでも)
どうやらFLIPPER軍曹は魔法使いになりたいようである。二人して付近を徘徊している豚や牛やネズミや何やらを手当たり次第にしばき倒す。勢い余ってラマをしばいていると上級者の人が「ラマはしばくとカルマ下がるよ」と教えてくれた。そうか、ダメなのか・・・

初心者救済のためのギルドを開設しているVixenさんという人にあう。FLIPPER軍曹は面識があるようであったが、話を聞いているとどうやら修行の場を提供してくださるとのことであった。(また、その後にもいろいろな局面でこのVixenさんにはお世話になりました)

2月19日(土) UO初体験
ウルティマオンラインなるゲームを購入。
以前からすかぽんたん隊員のまんべ氏のホムペでゲームの紹介(というか初心者奮闘記)を見て気になっていたのであったが、コンビニ版がでて、価格も安くなったと言うことで購入を決意した。
最近の経済情勢から言うとかなり購入に勇気が必要(あれってオンラインだから、ハマると電話料金とか、プロバイダ料金が恐ろしいらしい)だったのであったが、アキ〜コ顧問の同意もあって一念発起し、購入を決断した。

車でコンビニへと足を運び店員に「ウルティマオンライン無いですか?」と聞くと、ごそごそと取り出されたのが小さなケース(透明のビニールでかなりちゃちぃ)で、これを購入して早速家の端末の電源を入れてレッツインストール・・・
なになに?
オンライン登録?
キャラ作成?


まんべさ〜ん、助けてぇ〜

ということで早速まんべさんに電話して、キャラ作成のコツを聞き出して・・・無事ブリタニアの地に生をうけたAXEL(1号)であった。

さて、何をしようかな??どこへ行ったらいいのだろうか・・・?
またまた、まんべさんヘ〜ルプ!すると、ドカドカドカ・・・と高らかに足音を響かせてまんべさん登場!!
取りあえずYew(ユー)の街を観光案内してもらって、武器と防具をもらって銀行前へ・・・
右も左も分からぬAXELにとっては、Yewの田舎町もなんだか大都会の様に思えてくる。
一通り、銀行の使い方とか戦闘のレクチャー(実戦含む)を受けて・・いざ出陣!!
というところで電話代が気になって今日はここで終了〜
当面は戦闘スキル上げということで、動物イジメにいそしむことになりそうである。
(動物愛護協会辺りから訴えられそうだな、こりゃ・・・)


そうそう、ウルティマオンラインを買いに行く前に最近ずっと調子が悪かったので病院に行って検査を受けることにしたのであったが・・・胸のレントゲン写真を見るなり先生が
「結核検査しとこか・・・」
ととんでもないことをのたまうではないか!!結果はなんと・・・肺炎・・・ 当分は会社を休んで点滴生活決定!
ち〜ん

2月8日(火)
今日、ウチのフェレットのガジロー君が死にました。
とっても気のいいヤツだんったんですが・・・突然のことでした。
ショックです。

2月1日(火)
1月分の日記の更新がまるまる飛んでしまった・・・
久しぶりに日記の更新をしようと思ったのだが、最近仕事が忙しすぎて面白いネタが全く転がっていないので
どうするのか迷ってしまうところである。
取り敢えず今月前半はゲームが目白押しなのであちこちに遠征しなければいけない・・・
忙しいなぁ〜、でも嬉しいぞ!



Back to Main Page