野菜炒めの極意(ためしてガッテンより)
@フライパンは鉄、できれば、中華鍋(チタンの次に素早く高温になる、ステンレス、アルミ、ガラス、銅の中でも)
鉄製ならいためものでわずかに鉄分が溶出。酸を加えると鉄の溶出量が増える。成人12mg/人必要。普通に炒めると0.13mg、レモン汁で5.5mg溶出
樹脂加工なら湯通しするとプロ並みの炒めあがり。
A時間が長すぎるな(モヤシ40秒、人参40秒、キャベツ20秒)
Bあおらなくちゃ(あおりは軽く前後に、そしてフライパンが円を描くように)
C量が多すぎるな(もやし150g)
Dあわてすぎるな(余熱は1分20秒)
4,000kcalのガスレンジでフライパン(鉄)を1分20秒以上加熱して、250℃以上にあげる(その後40秒でモヤシ炒めは完成)。以後は、モヤシ等を入れてもその温度を維持できる。逆に、低い温度状態で入れるとフライパンの温度が上がるのに6分以上時間が掛かってべしゃっとした炒め物になる。
1.樹脂加工の湯通し方によるモヤシ炒め
余熱は30秒、15秒炒めたところで沸騰したお湯を入れる。50秒ほど湯通ししたら、湯を切る、フライパンの湯が蒸発したら再度油をしいて20秒ほど炒めて完成。
2.調理上のポイント
たれは調理前に作っておく。調理開始したら、塩を入れました味を見ましたなどとやっていては時間がたちすぎる。
3.レモン風味のサラダ炒め
(1)材料
茹でたタケノコ、生ハム、レタス、トマト、レモン
(2)調理法
全部をいっしょに、強火で軽く炒める。すぐ、レモンを掛ける。出来上がり。
生ハムに塩分があるので、塩、コショウはいらない。
4.ピリ辛野菜炒め
(1)たれの作り方
湯:大さじ3 塩:3つまみ 豆板醤 少々 酢 少々
(2)調理法
湯に塩、豆板醤、酢を少しずつ入れ、たれを作る。肉野菜を順番に炒める。
周りからたれを入れる。即、できあがり。
5.スプーンで食べるとろみ野菜いため
(1)たれの作り方
湯:1.5カップ 塩 3つまみ
(2)材料
セロリ、赤ピーマン、タマネギ、かに(缶詰)、茹でたグリンピース、茹でた空豆、茹でたアスパラガス。
(3)調理法
タマネギ、赤ピーマン、セロリを炒め始める。
温度復旧後、即、全ての野菜を入れ炒める。
温度復旧後、即、あらかじめ作ったたれを入れる。
最後にかにを入れる。
水に溶いたかたくり粉を周りから入れる。
出来上がり。