MAZEレーシングスクール、スターティング'02第1回


今年初めての走行会だったのでチョット緊張しました。 今回もDAIちゃんが来ると思っていたのですが、 スケジュールの都合でこれないということでした。 そのお詫びとして、たくさんのステッカー、無料走行券を 貰いました。もちろんあのチュウニング桜もね!

少し遅い朝食をすませ待っていると呼び出しが かかりました。相変わらずハッキリ聞えませんでしたが 皆がパドックに行ったので付いて行く事にしました。 今回の参加台数は6台チョー少ないです。 コントロールタワーの一階で講習会スタートです。いつもと同じ感じかと思ったら いきなり「ヘルメットってどうやって運んできましたか?」 という質問をぶつけられ、参加者全員が答えることになりました。 講師の人が言うには「助手席の足元に転がせておくとか、 、ゴロゴロ転がりながら運ぶとかはやめるように、 身を守ってくれる大切なのもなので大切に 扱うようにということでした。」ちなみに今回の参加者の管理意識は 良いほうだと言われました。

いよいよ1回目のスタートです。

今年はじめてなので流すことにします。 コーナー進入時でどこかに干渉している原因も解消したはずなので 安心して走れました。 またコントロールタワーに集合です。

2回目の前に同乗走行がスタートです。

マシーンはほとんど溝無し普通タイヤのファミリアです。 助手席に座り、いよいよスタートです。 コーナー近くで、そろそろブレーキでしょ? と思ってもまだ踏みません。えっ!うそー。 コーナー手前でフルブレーキング
きょーーーーぉ
コーナーを抜けるまでタイヤは鳴りっぱなし・・・
きょきょきょーーーーぉ
でもドリフトじゃないんですよ。 タイヤは鳴りっぱなしなのに曲がるし、進むし ブレーキはGTOについているアルコンより効く と思うくらいブレーキの踏み方が違います。 いかに弱く長くブレーキを踏んでいることに気づきました。 それと、ブレーキの踏んでいる時間がチョー短い とにかくスムーズです。やっぱりプロは違いますね。 やっぱり聞くのと、実際体験するのでは全然ちがいます。 10のアドバイスを聞くより、早い人に3週乗っけてもらった 方が全然得られる知識は多いのではないでしょうか? 車じゃないんですよ。やっぱり腕ですね。

この経験を活かし、いよいよ2回目のスタートです。

早速試してみますウンウンいい感じ この時点で「1'13"074」自己記録更新です。 これなら去年の目標だった12秒台が出そうです。 またコントロールタワーに集合し質問大会です。

そして3回目のスタートです。

コーナー出口でGTOが失速してしばらくするとまた加速をはじめ 3〜4回やったあとにやっとガス欠だと気づきました。 急いでピットインしましたがランプはついていませんでした。 なんと12秒台が出ています。

そして4回目のスタートです。

最後はグリッドスタートを経験するということで レース形式で5周走ることになりました。 レースじゃないので自分のペースで走ってください ということだったのにスタート直後周りの車はアクセルを吹かすし スタートではホイルスピーンをするのであせって2速に入らず後続車にカマ掘られそうに なりました。やっぱ皆マジだ・・・結果は2位とまずまずでした。

最後全周回のラップ一覧を貰いました。 見事に自己記録更新、前回より1秒7更新しました。パチパチ
今回は走行しての感想、質問などを講師にぶつけアドバイスを受けて 走行する。このようなながれで夕方までビッシリでした。 おかげでいいヒントをたくさん貰いました。

それから最後に昼食用に買ってきたものはその辺に置いておくのは やめましょう。黒い色したカァカァ鳴く奴に食われます。 ちなみにクリークチーズパン、海老カツサンドを持っていかれました。





今回の全Lap
Lap LapTime
1 1'26"258
2 1'23"228
3 1'24"778
4 1'20"642
5 1'17"380
6 1'16"584
7 1'16"201
8 1'16"627
9 1'15"923
10 1'31"684
11 1'21"841
12 1'14"809
13 3'44"099
14 1'33"913
15 1'28"780
16 1'14"694
17 1'13"154
18 1'14"883
19 1'20"222
20 1'13"918
21 1'13"074
22 1'14"238
23 4'56"810
24 1'29"550
25 1'14"201
26 1'13"866
27 1'12"905 BEST (^ー^ )丿
28 1'23"849
29 1'14"646
30 42'28"751
31 2'30"807
32 1'21"297
33 1'14"021
34 1'14"618
35 1'16"165
36 1'13"479