Option land Racing & Starting’01
〜第1戦2001/8/5開催〜




今回で3回目となる日本海も見える日本海間瀬サーキットです。 このサーキット1番多く走っているのですが完走した事がありません。(泣)
1回目は油温の上昇、2回目はペーパーロックいずれも途中でリタイヤです。 だがもう心配いりません。油温、ブレーキともに改善され前回のエビスサーキットで実証済みです。 ということは、油温が上がったので、ペーパーロックしたなどと 言い訳ができない状態になったわけです。(笑)
今回参加したRacing & Starting’01は ただ走るだけじゃなく雑誌などで有名な Daiちゃん と座学講習も有るのです。 その他に 1分15秒台 で走ろうというテーマも有るのです。今までのベストタイムを 4秒 も更新するわけです。 出来るんでしょうか?まぁとりあえず 1分17秒台 を目標に行ってきます。



最終コーナー前のコーナーです。とってもイイ天気でした。



最終コーナーです。今回イイ感じでいけたコーナーのひとつでした。



おこわ3号 でも170キロ以上出るホームストレッチそれ以上は シケインが近づいてくるので見てられません




日本海間瀬サーキットに移動
今回の参加車両は おこわ3号 (YU〜KI)と おこわ4号 (たかっち)です。 1号は欠席です。2号は走りませんが見に来るって言ってました。 しかし!どう言うわけか待ち合わせの時間に間に合いそうにありません。 そこで おこわ4号 に携帯で連絡です。


おこわ4号 おはようございます

おこわ3号 おぅ・・・間に合いそうに無いんだけど・・・

おこわ4号 じゃ〜準備しておきます

おこわ3号 10時前には着くと思うから








急いでサーキットに向かいます。 ようやく到着しかし おこわ4号 の姿がありません。 再び携帯で・・・








おこわ3号 あれ?どこにいる?

おこわ4号 このまえのセブンですけど

おこわ3号 ・・・は?

おこわ4号 えっ今どこですか?

おこわ3号 サーキットだけど・・・

おこわ4号 もう着いたんですか?ここじゃないんですか?

おこわ3号 うん・・・サーキットの入り口でまっているから

おこわ4号 急いでいきます


そのセブンって俺が遅れるって連絡したセブンじゃん
お互い待合場所を勘違いしていたみたいです。
近くの日本海間瀬サーキットでよかったね♪





朝から別の走行会が行われていたので日陰がとられてます。



仕方なく暑い日向で準備しよっか
準備中に「おこわ2号」参上!GOODタイミングです。

パドックに移動

Daiちゃん のS15です。



日本海間瀬サーキットを2回走ってるけど パドックの中で荷物を下ろしても良いよって言われたの初めてで 得した気分でした。



早速 おこわ4号 Daiちゃん を捕まえてアドバイスをもらってます。 ずるいぞ〜 おこわ3号 にも教えてください。



始まるまでしばし休憩です



ナスも元気です。(笑)



フリー走行1本目
2年ぶりなので確かめるように走行してみます バックストレッチ怖くて踏めません。 結局 1分19秒779 と前回とほぼ同じです。 おこわ3号 全然成長してね〜 やばいこのままでは1分17秒なんて夢です。










そんな時 Daiちゃん が寄ってきて おこわ3号 を見て・・・













Daiちゃん これ足回り変えてる?

おこわ3号 えぇ変えてます一様・・・

Daiちゃん 高いな〜と思って

おこわ3号 ・・・


おこわ3号 の叫びが聞こえました? やっぱそうですよね〜純正みたいですよね〜しかも4年たってふにゃふにゃさ(泣)
1分17秒出そうにないや・・・(泣)



タイムアタック1本目
もう怖がっている場合じゃ有りません。 さっきのフリー走行1本目から10分も休まずタイムアタック1本目が 始まったのでチョット集中できなくなってきたし足回りノーマルだし・・・ 気になるタイムは 1分16秒454 でした。目標でも有る 1分17秒台 を早くもクリア
やばいフラフラだ・・・みっ水くれ・・・
かき氷をもらって食べました。超冷たくて体から汗が引いていきます。

同乗走行

おこわ4号 Daiちゃん を助手席に乗せて走行開始です。 どんなアドバイスをしてもらったのか早速聞いてみましょう!



えっそうなの?なるほど!それは使える



フリー走行2本目

最終コーナーの おこわ3号 です。


早速、アドバイスを試してみます。おおいける!でも怖ーーーい車安定しなーーーい 3周ほどしてパドックに戻りました。
結果は 1分16秒??? チョット試しただけなのにさっきのタイムアタックとほとんど変わりません。 これひょっとして1分15秒台いけるんじゃない?恐怖に打ち勝てば期待大です。
またかき氷を食べて体力回復です。



最終コーナーの おこわ4号 です。



タイムアタック2本目
「おこわ2号」に 1分15秒 台出たら手振ってそしたら走るのやめるからと 頼んでおきました。 さっきのアドバイスを生かして1分15台目指します!



ホームストレッチの おこわ3号 です。イイ感じで加速して行ったらしいです。



同じくホームストレッチの おこわ4号


結構イイ感じで走れてるんだけどなタイム出てないのかな・・・ おぉ手を振ってるじゃないか!!!よっしゃ〜〜〜〜もっと出してやる・・・ それから数周後チェッカーが振られ終了です。 さぁ〜気になるタイムはナント前回を5秒近く上回る 1分14秒966 でした。 みんな驚いていたけど おこわ3号 が1番驚いているんだぜ! このタイムが出るまでは15秒台を連発していたらしいのです。 アドバイスでこんなに効果が出るなんて Daiちゃん おこわ4号 に感謝!感謝!



走行終了
軽く後片付けをして集合場所に行ってみると、すいかが切られていて冷たくて超〜美味かった!
色々なサーキットをまわって植樹をしているということなので 桜に名札を付け植えてもらいました。

上が おこわ3号 の桜で下が おこわ4号 の桜です。区別つかねぇぇぇぇぇ
これから毎月水をやりに行きます。ねっ! おこわ4号


表彰式
総合結果は4位だったから表彰はされないと思っていました。 ところが上位2人はレースクラスのエントリーだったらしいので おこわ3号 がタイムアタッククラス2位になりました。

Tシャツ2枚とたて頂きました。 表彰されたのなんて高校生以来じゃないのかな?めっちゃうれしーーーーぃ



後片付け

最後に Daiちゃん (中)、 おこわ3号 (右)、 おこわ4号 (左)で記念撮影



ここで「おこわ2号」とお別れ、走りたくなったんじゃない?ああ言わなくても 分かってるって、いつでも連絡待っていますから。



おこわ4号 のフェンダーがおかしくなっています シケイン前でスピーンしたときになったらしいです。



おまけ
やっぱ近いのはいいですなーーーーぁ全然楽です。 良い走行会でした第2戦も参加です。 そのときまでに足変えたいな〜いまノーマルだから・・・


なんでいつもより画像多いの?

前日にちゃんと充電してカメラマン"おこわ2号"が居たからさ




なんで"おこわ"なの?

あなたも"おこわ5号"になれば分かります