レビュー 『ビーグル 1/10 VR-052F モスピーダ スティック』 |
Review:2009/01/20 発売:2009/01/16 販売:ビーグル 開発:FREX |
これほど「失われた伝説(ゆめ)をもとめて」という単語が似合うトイは無い!
そう夢だったんですよ。ちゃんとバイクに乗れるモスピーダって。
美しい!このライディングスタイルはひたすら美しすぎる。
もうこの商品はこれだけでもイイ!
いやほんと、このトイは
『「人間とバイクとパワードスーツ」がどうやったら美しく表現できるか?』
というのを突き詰めまくってるんですよ。
とにかくあらゆるスタイルが美しい。
まずはライディングスーツ。
中に人間が入ってますよこれ。ほんと絶妙なプロポーション。
ラバースーツの質感が醸し出すいかにも歩兵!な空気もたまらない。
でもって関節位置が絶妙なんで、良く動くわりにスタイルが破綻しない。
ラバースーツの耐久性は時間を置かないと分からないけれど、
負荷のかかる箇所はあらかじめ穴や切れ込みで負荷分散してる感じなので、
ちょっとやそっとじゃ破損は無さそう。
まぁ、スティックの顔は酷い(笑
この商品唯一の欠陥だね、もうちょっとなんとかなるだろうw
目線が正面じゃないのも痛いよなぁ。
ヘルメットは首から交換なので、写真は生首持ってます。
ヘルメット内の顔もイマイチだが、バイザーの色は濃いめなので良く見えないのが
救いかw 中の人の目線は正面。
ヘルメット頭部のボールジョイントがやたらゆるいのが仕様らしいんだが、
これは紙を挟むなり木工用ボンド塗るなりで即解決なんでOKOK。
アーマーサイクルがこれまた美しい。
二つ輪っかのついてる物体、じゃなくてちゃんとバイクと呼べる
初めてのアーマーサイクルかもしんない。
ハンドルにはちゃんとブレーキレバーがあるし、
変形スイッチはきっちりモールド&塗装がある(重要)し、
サイドステップやスタンドもきっちり完備、
そして自重で少しふわっと沈むフロントフォーク、これが最高!!
設計した人かなーりバイク好きでしょ?!
なによりも、ライダーと対比したときのサイズが絶妙なのです。
あとあと、色。モスピーダの「緑」ってものすごい難しいんだけど、
成形色ママでこれほど絶妙な色が出てるのは感心するヨ。
ほんと、このライディングスタイルは様になる。
ハンドルとステップに体重を預ける感じが出るもんね。
実際、ちゃんとまたがってステップに足を懸けられるって点が
史上初なんだよね(笑 これは歴史的瞬間ですよええ。
ライダーの関節可動もわりと余裕があるので、
冒頭の写真のようにハングオンも雰囲気は出せる。さすがにニーブレーキとは行かないがw
この専用ディスプレイスタンドがまた優秀で、バイクを傾けた状態で固定できます。
うーん、わかってらっしゃる。
欲を言えばウイリー方向へも傾けられると楽しかったんだけど、まぁ贅沢だね。
このバイク保持用スタンドの取り付けがまた上手くできてて、
脱着にストレスが全くかからないのがスバラシイ。
こういう細かい遊び勝手に気が配られてるのがほんとに感動だよ、このトイ。
さぁ変形だ!
なんだこのパズルはww
この設計は恐ろしい。どうやって設計したんだろうか。
基本的に差し替え無しでバイクが見事にパワードスーツへと変貌します。
頭部バイザー部だけは透明パーツとフレームパーツがぎりぎりのクリアランスですれ違うんで
頭ごと外しちゃって変形したほうが無難。
慣れればフレームに頭を通してからボディを固定すれば無問題だけど。
これはまさしく『完全』変形。
腕のシリンダー接続なんざ、見事に「パワーローダー」してて感涙必至。
まぁ、ライダーがどうやってライディングポジションから移動するのかは、考えない方向で(笑
この設計の恐ろしさは、これだけ複雑怪奇なパーツ移動なのに
強度的不安をほとんど感じさせないこと。このトイの「玩具としてのレベルの高さ」は異常すぎる。
もともと尖った折れやすい箇所とか無いデザインなので、
可動部の強度確保ができてると、ほんとストレス無くガシガシいじれるんですよ。
変形手順自体は最初の一回は説明書と首っぴきでも良く分からない(笑)という
難解さなんだけど、一度覚えてしまえばスイスイいけちゃいます。
部品の移動箇所やロック箇所が合理的なんで覚えやすい。
差し替え箇所が無いので部品がポロポロ落ちるストレスも皆無。
やまとバルキリーでも見せているロックの絶妙さも健在。
バイクモードでもライドアーマーモードでもきっちり各所がロックされます。
なんて遊びやすいんだ。
この扱いやすさは、地味だけど本当に凄いことなんだよな。
ライドアーマーのプロポーションもスバラシイ。
「ホバー移動のパワードスーツ」をビシビシと感じさせるヨ。
さすがにあんまりポーズの自由度は無いけれど、まぁしょーがないよね。
それでも関節位置は絶妙なんで、かっこいいディスプレイはこなせます。
ターゲットスコープ内蔵が小憎らしいw(展開は差し替え。)
ぷはー。
とにかく、あらゆるポイントが高次元すぎる。
プロポーションが全形態で完璧。
強度もばっちり、ポロリも無い。
塗装・組み立ても丁寧だ。(質感がちょっと安いのは価格的にどうにもならない)
全部品をしまえてあらゆる形態を美しく飾れる専用スタンドもそつが無い。
これ、かなり時間をかけて練りに練りまくってるんだろうなぁ。
「ここをこうすれば?」という注文がほとんど思いつかないですよ、ええ。
いやね、なによりも
楽しく遊べるってのが凄くいいんですよ、この玩具。
かっこよくバイクに乗ってぶぶーんどどどーできるうえに
パワードスーツになる、なんざステキ過ぎるんですよ。
ほんとありがとうございます。こんなん作ってくれて…
梱包見るとよくわかるんだけど、やまとの製品ってFREXに丸投げだったのね(笑
1/48VF-1に続いてこれも歴史に残るトイだと思われ。すごいよFREX。
ほんと、こういうモスピーダが欲しかった。
OPを歌うと歌詞が商品のデキにオーバーラップして泣ける。
三月にレイ機が出るって?買うよええ買いますよ。待ちきれないよ!
もちろんバートレーとブロウスーペリアも作ってくださいお願いします。
ついでにレギオス作ってくださいお願いします(笑
いやぁ、今後のビーグルモスピーダシリーズは本当に楽しみだ。がんばれFREX!
定価で¥25,000円超えというのは高いと思うかもしれないが、
触ってみると安いとすら思える。…ごめんやっぱ高いもんは高いです、これを二個も
三個も買わなきゃいけないのは正直キツイ(笑
けどまぁ、夢の値段としちゃ安いものですよ、ええ。
こんな玩具にはそうそう出会えないと思うので、全力でオススメ。
あと、レビュー等はYacologさんが詳しいのでオススメ。
股間部の修正作業はやっておいたほうがヨシ。
ちなみにモスピーダのDVD-BOXって異様に安いのね。
思わず買ってしまった。
80年代の空気全開なアニメで、なかなか面白い(笑
まぢで、いいよ?
【追記】
某友人氏が動画を作ってくれましたwww
ありがとうっ!
うは、もっとフレーム割りたいっ。