レビュー 『パーフェクトグレード ガンダムアストレイ』
Review:2009/04/13 発売:2009/03/27 販売:BANDAI

数年ぶりにパーフェクトグレードが発売!
ネタはまさかのアストレイ。
いやアストレイは好きだけど、なんでそんな微妙なチョイスを?
と思ったらフレームはPGストライクと共用なのね。なるほど。

で、無謀にも全塗装。

つ、疲れた…
一番奥のフレーム(濃い赤)は塗ってもメリメリ剥げるんで敢えてフラットベースでコートのみ、
他は基本色+エッジにシャドウ。
工作は明快すっきりベタ素組み。

さすがにマスキングとかは要らないレベルでパーツが分割されまくってるので
何も考えるもりもり塗ればいいんだけど、
とにかく量が多い!

いやま、完成しちゃえば苦労も吹っ飛ぶが。
PGはやっぱデカイね!いいね!

キットのポイントは、なんといっても
ポン刀『ガーベラストレート』!
鍔その他は金メッキ、そして刀身は銀メッキに刃紋(!)加工。
刀身は目釘で固定するというヤリスギ仕様(笑)
アストレイが元々Gガンダム系のケレン味全開キャラなので、
この刀はとにかく映える。

鞘の腰ジョイントにもうちょい動きの自由度があると楽しいんだけどね。

スタンダードなビームライフル+シールドスタイル。
こうしてみると普通のガンダムぽい。

しかしさ、なんでビームライフルがまっぷたつモナカ割りなのよ(笑
PGでしょ?

まぁ、全体として手抜き感が漂うんだよね今回。
肩の後ろのパネルがパーツ分割されてないのはアリエネーとか、
メッキパーツにアンダーゲート使う気ナッシングとか、
フロントアーマーの構造がおばかさんとか、
やる気のない足首の可動とか。

ストライク流用の枷があるんで可動はしょうがない部分もあるが、
ストライクから定価が大幅増の割りにお得感は無いんダヨネー。

10歩譲って、↑そんな程度のことでパーフェクトグレードが存続できるなら
いいじゃないか、と考えるかなw

マーキングは、付属するのはシールとドライデカールのみのションボリ仕様。
付属分ではちょっと物足りなかったので、
ガンダムデカールのユニコーンガンダム用をもりもり貼ってみた。
カトキマーク(○√ みたいなの)は便利だなぁ。

特典のタイガーピアス(ポン刀もう一振り)の組み立ては華麗にスルー。 余裕ができたら組み立てよう…

いやしかし、巨大日本刀持った赤いヒーローメカ、
う〜ん、燃えるねぇ。
でもこれ、特典ヌキの通常版ってこの価格(¥18,000)で売れるんかね。
アストレイが好きなら文句無くカッコいいと思えるキットではあるが、
手放しでオススメできる内容かというと、どうも強烈にプッシュできるポイントが無いんだよな(笑
PGストライクがかなりステキな可動性持ってただけに、大幅劣化のこの可動はちょっと不満。

まぁ塗って素立ちで飾っとくぶんにはモウサイコー!
返す返すもイイねぇ、PGは。

ダブルオーが出るのを祈っておりマス。


レビューTOPに戻る