レビュー 『METAL BUILD ダブルオーガンダム セブンソード』
Review:2011/03/31 発売:2011/03/26 販売:BANDAI

ようやくMETAL BUILD ダブルオーセブンソードを開封。
このアイテム、気合入り過ぎ。
歴代ガンダム完成品玩具でもぶっちぎりトップクラスの完成度。

聞けばメタコンサイコI&IIと同じ人の作品だそうで、ただただ納得。

ほぼ全塗装の外装と、金属をふんだんに使ったフレーム部分の光沢がめっさ美しい。
更に各部をイカすラインのマーキングが彩る。

密度感とかマーキングも凄いんだが、なにより
プロポーションの突き詰め方が素晴らしい。
ダブルオーの立体はバランスが難しいけど、MB版はかなり理想な感じ。
初回特典の冊子を見ると、そうとう練って監修されてるのが分かる。

しかし、見てるとニヤニヤするなー、ほんとこれは。

墨入れはされていないので、各部をちょろっと締めてやると良い感じ。
完成品で完全に綺麗な墨入れを求めるのは無理なので、「墨入れは自分で」のこの仕様はベスト。

敢えてダブルオーライザーではなくセブンソードで出してきたのも英断かな。
正直ダブルオーライザーはアイテム多過ぎで見飽きてるので、セブンソードのシルエットは新鮮で良いw
オーライザーもちゃんと出るしね。隙がナイなぁ。

握り手首は、角度違いが3パターン付属するので望み通りの角度で剣を構えることが可能。
特に↑の手首は剣をカッチョ良く構えるのに重要なわりにあまり付いて来ない場合が多いので、
そいつがきっちり付属するのは“わかってらっしゃる”。

ベースは付属のものもカッコイイが、今回はアクションベースの方で。
デフォのジョイントは全て合わないが、差込みタイプをちょっと削ってあげれば使用可能。

可動範囲や保持力はもはやグゥの音も出ない。

巨大なバスターソードも、角度次第では保持可能。
さすがにヒジ関節や手首は重量に負けるけど。

 

でまぁ、けっきょくコレがやりたかったw
たまらん。

なんで“METAL BUILD”なんてわざわざ新ブランドを立てて来たんだろう?と思ったけど、
この合金比率とやりすぎ造形の方針は確かに従来品とは一線を画するわ。
このフォーマットはこのまま行って欲しいなぁ。

この密度感に耐えられるデザインは実は多くはなさそう。
とりあえず商売になりそうで且つこのフォーマットを生かせそうな題材はエクシア、イボルブ版νあたりか?
個人的にはリボンズガンダムが見たい。

 

定価は確かにちと値が張るが、実売1万ぽっきり程度で
この内容のアイテムが手に入るのはむしろ“安い”。
ほんと凄いわ、拍手。

いやー、ほんと“次”も楽しみだなぁ。


レビューTOPに戻る