レビュー 『1/100 セラヴィーガンダム(デザイナーズカラー)』
Review:2011/03/27 発売:2009/03/12 販売:BANDAI

いつものように“とりあえずポチ”しといたMETAL BUILD ダブルオーセブンソード
思いがけなく素晴らしく良いデキだったので、
こりゃ二期ソレスタ四人衆を1/100で揃えねば!というわけで
1/100デザイナーズカラーケルディム・アリオス・セラヴィーを衝動買い。
この忙しいのに何やってんだ(>'A`)>

とりあえず一番面倒くさそうなセラヴィーを片付けることに。

ぱちっとパチ組。
1/100シリーズは、サイズは大きいが作りは大雑把で、わりとサクサク組めまする。
そして、あろうことに、このシリーズは今時腰が回転しないw 発光ギミックとの兼ね合いか、コストダウンなのか…
とりあえずセラヴィーは腰が利くポーズは取らんので、固定のまま行くことに(エー

バズーカ内部とGN黄色スラスターはゴールドで塗装。
せっかく彩度を抜いた成型色なのにメタリック使ってどうする?ごもっとも!けどこっちのほうがいいんだもんっ。
 

デザイナーズカラーバージョン付属のシールは、間延びしがちな1/100の面を
適度に埋めてくれるので、パチ組でもそこそこの仕上がりになるのが特徴。
淡い成型色は好みの分かれるとこではあるけど、組んでみると案外しっくりくるね。

しかし背中に顔があるとはスゲぇデザインだ。思いついても“リアル系”の枠組みじゃ実行できんよ普通w

実質二体セットなのに定価で¥4,200と抑えてきてるだけあって、
ギミックとかはわりと省略気味。肩とヒザのキャノンの銃口に大穴が開いてるのは
いくらなんでも…。手首を収納しろとまでは言わんけど、もうちょいなんとかして欲しかったかな。
セラフィムの頭部も取り外し式だし。元凶はやっぱ発光ユニットの収納スペースなのかなぁ。

そうそう、デザイナーズカラーバージョンにはデフォで発光ユニットが付属するんだが、
とりあえず今回は未組み込み。組み立て後からでも組み込めるのは面白い。

大雑把とはいえ、要所をちょこちょこ塗ってやればわりと締まったデキに。

サーベル付属は二本のみ。ケチケチしないで6本入れてよ;

 

そしてビックリドッキリメカ、セラフィム分離

やはり首が余るのが残念…。
でもビミョーに遊びにくかったナドレのギミックと比べると、
ガシガシ分離できてヨロシイ。

まぁでもこのプレイバリューは圧巻。

OOのメカって妙に色々と遊べるギミックが仕込んであって楽しいよなぁ。
面構成もステキ。セラヴィーもアニメ設定画だとただの箱なのに
立体になると結構情報量があって見てて楽しい。

さて残り二体!


レビューTOPに戻る