レビュー 『MG イージスガンダム』
Review:2012/11/11 発売:2012/10/25

SEED放送から早10年…って10年?はえぇ!!

幾度となくキット化されるもどれもこれもプロポーションに問題を抱えていたイージスだが、
ようやくまともなキット発売!
…と言うほど凄くマトモとは行かなかった感じではあるが…w
やっぱ元デザインに無理がある\(^o^)/

とはいえMS形態は文句無し。
たいていは「腕」と「脚」の変形時サイズを揃えるために
トップヘビーになっていたスタイルが、MGではカンペキペキ。
とりあえずパチパチぱち組みストレート。

大型の肩と巨大なサイドスカートのおかげでボリュームが凄い。

手足の可動は変形ギミックゆえに普通に広いが、
このキットは腰もちゃんと動くのが今までのイージスとは違うやね。

手首仕様は最近流行の四指だけ交換するタイプ。
しかし銃用持ち手は、専用のくせに銃をきちんとホールドできないw
グリップカバー?で無理やり押さえて保持はできるけど、ちょっといただけないかなコリャ。

構えてしまえばカッチョイイけどね。放射状に広がるパーツ群が映えるー。

さて変形。

ぬー、やっぱりイージスは元からして無理があるw
ギミック自体はかなり頭捻って作られてて、見事に手足の長さとシルエットが揃うのは
ちょっと感動もの。
…なんだけど、軸部分での伸縮を多用してるのと
ロックが全く無いせいで、機首部分をキレイに揃えるのは至難の技。
わたしゃ諦めました、各所のレビューサイトで「いまいち揃ってないなー」と思ったあなた、
いまいち揃ってないってレベルまで揃えるのすらすっげータイヘンなのです。
ちょっと尊敬するわw

というわけで後ろからだけパチリ。

お腹ビーム発射モードはバッチリ。異形過ぎてやっぱ吹くなぁ。
すげぇデザインだわ。

手首の基部パーツ(H1)は外しちゃっておくと変形時の丸穴が
見えなくなってイイ感じ。
工夫すれば手首の収納も可能ではあると思うけど、キットが外す仕様になってるのは
まぁ当然かな。ここは元デザインが無理すぎるw

MS形態は文句ナシにかっちょいい。
こんなにスタイルの良いイージスは無かった。
変形ギミックも凝ってるんだけど、飛行形態はまともには組めないと思っていた方がいいかなw
動く箇所が多過ぎてカッチリとは決まらないね、どうしても。
個々のギミックはめっさ凝ってて面白いんだけどね。
他のGATシリーズと並べる分にはMS形態が良ければそれでいいので、そんなに不満は無いけれど。
変形ゆえに全身の密度感がやたら高いので、飾っとくぶんでもけっこう満足感あるよ、これ。

コレと並べるには現行のストライクはちぃと役者が不足してるので、
2.0は出して欲しいねー。ついでに1/100は未だにキットが無いスカイグラスパーもよろしく。
できればストライク本体が増えない方向で。 せめてルージュにして、増えるのはw

デュエル・バスター・ブリッツも組みたくなったわ。
ぜひとも並べたい。


レビューTOPに戻る