レビュー 『MaxFactory 1/72 ダグラム』 | |
Review:2014/3/23 発売:2014/1/22
|
基本パチ組み。
プロポーションはダグラムのイメージ通りな感じ。
ダグラムって大胸筋モチーフな胸周りがデザインのポイントだと思うんだけど、
そこも含めてこのマッシブ感は良いやね。頭部がメカニックそのものなのに、ボディはすごく人間らしいのがいかにもダグラム。
あと拳がきっちりでかいのがいいね。ここを下手に現代風にしたら台無し。
手に武器を持つのを考えたらこのくらいのサイズが人型の正解なんだよなー。
キットの素性は、初物ブランドにしては上々。
多少合いがびみょーかな、という点は足裏のパネルと頭頂のセンサーカバーくらいかな。ここはピンを切り飛ばして接着しちゃうのがいいかも。
デカールがちょいと癖のある感じ。糊がけっこう強い?ので、さっさかと位置決めしないと動かせなくなって詰むw
足の黄色いラインは片側失敗しちゃったので前面だけになってまいました。トホホ。
長いラインは無理せず分割して貼った方がいいかも。うまい人以外は。
可動範囲はそれなり。足首は甲とスリッパが独立して動くので接地性はなかなか。
ギミックで一番楽しいのが首のターレット。設定通りにクリンの足が胸側に潜るのがステキ。
あと、フレーム部分が塗装済みのキャノピーが付属するのもこのキットの特徴。
ダグラムの紺色色指定はホワイト(20%)+ブラック(30%)+ブルー(30%)+レッド(15%)+イエロー(5%)みたいな
やってられっか指定なので、これが塗装済みなのはスーパーありがたいw
もちろん未塗装状態のキャノピーも付属するのでカンペキであります。
メーカー第一弾にしては特に不満も無い良キットな感じ。
とりあえず続きが欲しいのでみんな買いましょうw