レビュー 『ドルフィードリーム 十六夜咲夜』 | |
Review:2011/08/28 発売:2011/07/31(神戸ドルパ) 販売:VOLKS
|
東方はよく知らないんだけど、
ヘッド形状がわりとツボだったので行ってみることに。
よよよ、さよなら諭吉ブラザーズ…
でさっそくアイ交換&眉毛をリペイント。
目論見通り、良い感じに熱血系の顔ができて満足。
手持ちにはこういうパッション系な顔が居なかったので
良い穴が埋まった感じ。
アイはアイはVOLKSアニメアイF22mmあかね、
ウィッグはDOLLCEさんのナチュラルロング真紅。
眉毛の着色はVOLKSリキテックスの茶色で
元の眉毛を上から塗り塗り。
アイラインの青は、これはこれでいいかなー。
ノーマル状態のヘッド。
ノーマルの眉毛は紫のウィッグにはぴったりなんだけど、
それ以外にはちょっと浮いちゃうので、要リペイントだやね。
さて目玉は新規ボディのDDベースボディIIIが採用されたこと。
DDボディIIIの特徴は、
・ヒジとヒザの可動域増加
・胸部フレームが完全に刷新、胸パーツ交換が劇的に楽に
・胸パーツは従来パーツがそのまま使用可
・肩甲骨に前後スイング可動が追加
・胸→首に可動フレーム追加
・股関節付け根に上下可動が追加、体育座りが可に
・手首フレームを始め、胸以外はDDボディIIと互換ナシ
てな感じ。
全体的に正統進化って感じで、
特に胸交換と可動は一回触ったらもうIIへは戻れんね。
関節がユルイのを修正する意図で関節がかなりキツめに調整されてるが、
そのせいで各部のABSパーツにかなり負荷がかかってる感じ。
特に、肩関節の円筒パーツはどう見ても強度が足りてないので、
油断してるとあっさり割れる。実際割れてる報告多数…。
DDSでも同様の欠点が報告されてるはずなんだけど、直す気ないのかなぁ。
強度アップ用のリブ入れるとかでだいぶ改善しそうなんだけど。
とりあえず、ヒジとヒザの可動はボディII改造と大差は無いので、
慌てて手持ちのボディをIIIに移行する必要は無いかな。
手首フレームに互換が無いので、むしろIIIを混ぜるのが億劫になる。
ここは互換を保持してほしかったなぁ。