TX HOUSTON BLUES HOME

1989 FL MIAMI

Other Gallery

1989 FL KEY WEST

ぼくがまだ自動車板金塗装の会社(港北区新羽町のおーしま自動車)に見習いで雇われてた19才頃の昔の写真。  
この時に板金塗装のイロハを色々教えてもらいました。よく怒られながら(笑)                             
この頃はどこも景気が良く、仕事が沢山入ってきて毎日かなりハードでした。 朝から夜まで忙しかったのですが、 
はやく仕事を覚えたいというのと、板金塗装が非常に楽しくて仕方がなく知り合いの車屋さん等に、 
板金塗装の仕事をもらってきて、昼間の仕事が終わってから自分の仕事を夜中や朝までやってました。 
遊びにも行かず毎日よく真面目によくやってたな〜と今は我ながら関心してます。           
写真の車は腐りや凹みがたくさん有り、かなり手間取ったダッジチャレンジャーの徹夜オールペイント作業風景。  
この後にバナナイエローにしました。三週間みっちり手をかけた完成後すぐに、                           
知らないうちに溜まっていた疲労が一気に爆発して体を壊してしまい病院にいく事に。 
年をとった今はこんな徹夜作業など無茶な仕事はとても出来ません。             
                                                           

ほとんどスペイン語しか話さないので、意思疎通のためスペイン語をたくさん教えてくれました。
ぼくもわからないと仕事にならなかったので当時懸命に覚えましたが、今ではほとんど忘れてしまった。
祖国に家族を残して寂しいと何時も言ってましたが、
根が陽気でビール大好きなメキシカン達と毎日仕事するのは楽しかったです。 
で、ぼくが乗ってくる車(かなりボロい)を、売ってよ〜!と毎日真剣に言うので、仕方なしに商談! 
次の日に即購入となりましたが、引渡し3日後に事故を起こしてしまい一発「廃車。 
で、すぐもう一台見つけてあげて売りましたが、短期で二台分儲けさせてもらい嬉しかった。(^^)  
こんな感じで仲良くしてると、メキシカン仲間内でのお買い得な車やバイクの売買情報を教えてくれたり、 
休日に家へ呼んでくれてご飯食べさせてくれたりと助けられる事も多々ありました。  
夜中に仕事が終わった後、毎日お店の裏でビール飲みながら色々お喋りをして帰宅するのが、 
メキシカン達の楽しみで、毎晩ビール付き合うのがお酒をあまり飲めないぼくは最初辛かったですが、 
終いには慣れました(笑)今でもビールを飲む時になると「アイツら今頃元気にしてるのかな〜」と、                  
思い出しながら飲んでます。 Corona is No1   me emborrache salud !!      
 * 写真の3人 アントニオ、オテリオ、マヌエル。で、自分もかなり若い(笑) *                                                                                                         
    

1990年 ぼくがテキサスで昼間は車の修理工場、夜はレストランの
お皿洗いやサラダ作り等の裏方アルバイトをしていたときに、
同じ裏方で働いていた  メキシカンたちの写真。
テキサスはメキシコと近いのでスパニッシュ系移民がたくさん住んでいます。      

日本の鯛釣りとはぜんぜん仕掛けがちがい、巨大な針に
ワイヤーみたいな極太糸に魚の切り身をザクっと引っ掛けて
糸をたらすだけで入れ食い状態!さすがアメリカ。  
サメもガンガン釣れたのが楽しかったです。

2000年  友人のプレジャーボートで、釣りがうまい中国人と 、  
ベトナム人、日本人の友人二人とで気合い入れて、 
ヒューストン港湾内へヒラメを釣りに行きましたが、 
隣のボートはガンガン釣り上げているのに、ぼくら5人もいて 
小さいヒラメ1匹 だけしか釣れませんでした。  

TOPページへ

1980s~1990s U.S.A MEMORY

1988 LOS ANGELES

1991 WA SEATTLE

,LA NEW ORLEANS

LA NEW ORLEANS

1992 TX SAN ANTONIO

TX HOUSTON

.

1991年 メキシコ湾沖へ早朝に乗合船で鯛を釣りに、 
叔父のチャーリーと仲の良い日本語学校の校長先生とで  
気合入れて行きましたが、ぼくは沖でゲロゲロ船酔いになってしまい 
隣の白人の子供に指差されて最後まで笑われてました。 

2006年 三人親子のようで仲良く走ってました。       
日本ではハーレーに乗られちゃってる感じの方をたまに 
見かけますが、この三人はハーレーを凌ぐ立派な体格で 
ほんとカッコ良かったです。  

1991 TX HOUSTON with FRIENDS ZR1

1991 SAN FRANCISCO

2001年 友人が会社で護身用に使用しているベレッタです。  
家にはS&W オートマグナムがあります。  
値段も安く、州によっては簡単な手続きで買えてしまう 
銃社会のアメリカって怖い。 

2006年 アメリカへ車やバイクを買い付けに行くと、
朝、昼、晩の食事がこんな感じ。カリフォル二アなどの都会では、
日本人が沢山いて日本のレストランがたくさんあるため、
和食に不自由しませんが、ぼくは田舎ばかり行くため、
日本食ゼロのつらい毎日が続きます。 

.

.