2011年2月11日(金・祝) ふくふくホール
こうもり 第1幕 アイゼンシュタイン家の居間
前説 おじさん ファルケ 福子
姉さんから舞踏会の誘いの手紙が
叔母が病気で死にそうなので、お暇を
お前の弁護は一体何だ、刑が増えた
仮装して舞踏会へ来なさい、面白いぞ
今日から一人だわ、あなた元気で
「今夜は君を離さないぞ・・・」
「主人の部屋着を着て困ったわ」
刑務所から、ご主人をお迎えに
「・・僕は主人じゃないのに?」
「お願い、主人のふりをして」
この後、逮捕されます。
アイゼンシュタインとして
ここから 第2幕 舞踏会の会場
幕開きの合唱  今日は歌うわ、僕は飲むぞ
このウォッカは強すぎる
公爵様、私が女中ですって?
よく見て、私は女優よ
コマンタレ・ブー、ジュテーム?
訳が分からないフランス語で会話
この時計、胸の鼓動とよく合っている
(誰を口説いていると思っているの?)
シャンパンのうた「カンパーイ、カンパーイ・・・」
ハンガリー舞曲、「ふるさと」
我らは、みな友達・・
ファルケに続いて 大合唱「キスを、あなたと・・・・」
劇中劇
朗読コンサート「支払い過ぎた縁談」 松本清張作
語 り
: 上野佳津子 松田真紀子 小野和枝 多田啓一
ピアノ
: 山谷真利子
「こうもり」配役
アイゼン
シュタイン:
重松 孝
1幕:
ロザリンデ 2幕:
3幕:
北古賀昌子
村上 京子
藤崎美恵子
アデーレ:
福田 真央
ファルケ:
松岡 良彰
オルロフスキー:
溝尻 明子
フランク:
大塚 尚
アルフレード:
緒方 伸行
ブリント:
山本 秀彦
フロッシュ:
田淵 好隆
イーダ:
森川タカエ
ピアノ:
蓬莱 史子
合唱 
千葉妹佐子
福田 英津子
井上 整子
今泉 恵子
河村 眞澄
久我 美登里
佐藤 信子
前田 千鶴
福山 茂之
 
前説 福子ちゃん:
内田 富美子
ファルケ博士:
松岡 良彰
物知りおじさん:
多田 啓一
僕の時計を返せ、仮面をとれ
あ! 6時だ。皆さん失礼します。
ここから 第3幕 刑務所の中
皆さん!いよいよ3幕ですよ。
やあ、よく来たな。手錠はこうして?
オルガさんに、イーダさん・・・
なんで私たちが逮捕されるのよ?
オーディションよ、よく聴いて
「私を裸にする気か、ああーやめろ」
「お前の服を、借りるだけだ・・・」
「すべて話しなさい。メモをとります。
 もう他に話すことはないのか?」
「変なことを言う お前は一体誰だ?」
「私は、アイゼンシュタインだ」
 この時計に、見覚えはないの?
あ!私の時計だ。どうして君が 
本物のアイゼンシュタインは彼(アルフレード)だ。私は服役などしないぞ
証人その1、君が本物のアイゼンシュタインだ。みんな僕が書いた筋書きさ
みんなの協力のおかげで
ファルケ(こうもり)博士の計画は
うまくいき、アイゼンシュタインを
こらしめることが出来ました。
 
ファルケ博士は
オルロフスキー殿下から大きな
勲章をもらうことが出来ました。
 
とさ! ハハハ! 終わり
妻よ! この浮気男を許してくれ
シャンパンこそ罪よ。許しましょう
劇中劇のメンバーも加えての
 
カーテンコールです。
主催者:コミュニケーションズとうじん、りべれあ の 新春?飲み会(コンサートがあるのでいつもこの時期です)
2月16日、博多区綱場町 木梨ビル1階(呉服町近く)の 韓国料理店「韓味」で美味しい料理をいただきました。
 
演奏会当日欠席だった

どんたく君も
 
いい表情しています
(上段 中央)
 
こちらは公演日(11日)の夜、オペラ出演者の打ち上げです。
福岡オペラサークル
 
新宮オペラ研究会