書類の提出先は、保管場所を管轄する警察署となります。.。



    
@ 保管場所の確保

    A 書類の準備・作成

    B 警察署へ申請書を提出

    C 車庫証明の交付

車庫証明を取得するためには、平日少なくとも2度は警察署に出向く必要があります.。

本文へジャンプ







   

Copyright(C)2007 横田行政書士事務所 All Rights Reserved

自動車保管場所証明申請書  複写式書類
保管場所使用権原疎面書面  車庫が自己所有の場合の書類  (自認書)
保管場所使用承諾証明書  車庫が賃貸の場合や家族所有の場合の書類   (承諾書)
配置図を記入する用紙  車庫まで2km以上の場合は取得できないのでご注意下さい

自認書と承諾書はどちらか一方となります.。

車庫証明に必要な書類一式は、警察署等でを手に入ります。
書類を提出してOKならば、証紙を購入し、申請書に貼り付け、提出します。
書類に不備がなければ、約1週間で証明書が取得できます。 書類提出日には、手に入り
提出後、警察署で保管場所の確認をしますので、駐車スペースには、ほかの車や荷物を
置かないほうが良いです。
証明書は名義変更や新規登録の手続きをする際に必要になります。

また、承諾書を提出する際、駐車場の賃貸契約書の写しが必要となる場合があります。

もどる

トップページ

車庫証明とは

車庫証明に関する業務

つぎは
《 福島県で株式会社設立、農地転用、相続、車庫証明を扱う行政書士事務所です 》

サイトマップ

お問い合わせ

     手続きの流れ












     必 要 書 類












     交  付












ませんのでご注意ください。

手続きに関するお問い合わせ

はこちら

尚、記入に際してですが、車台番号等のチェックは警察署では行いません。
仮に、記入ミスをしていても保管場所に不備がなければ証明書が発行されます。
問題は、その後、名義変更等を行う場合、手続きができなくなりますのでご注意ください。