清陵’76



                                                                   〜あの頃の通学路を辿って・・・。〜


       
上諏訪駅
上諏訪駅構内
駅前陸橋
諏訪丸光
我が下宿跡
昔と変らぬ風情

陸橋は無かったような・・・
建て替ってはいない?
兵どもの夢の跡・・・
     
長瀬洋品店
長瀬洋品店角
長瀬洋品店駐車場
手長神社&図書館
通学路T
本日は定休日?

何となく想い出します
試験中は集まってた?






通学路近道
分団屯所
二葉坂
通学路U
正願寺??
左折の人が大多数?

メッチャンとしばしお別れ

どうも記憶にない





角間川
今井商店
交差点(望地蔵寺方面)
校門T
校門U

まだまだ健在!

登り道右折して入り口・・・
ありゃグラウンドだ!?





ウラ入り口路
学生会館跡T
学生会館跡U
ウラ坂道(武道館遠景)
新校舎
こっちから帰ったことも
今は駐輪場!嗚呼!
嗚呼!!!
この坂道は昔のまま
今は鉄筋ですもん






中庭の大岩?!
昔ながらのファイアーストーム
清陵祭アーチ
地蔵寺門
二葉高校
自反碑台座として健在!
現在のグラウンドに展開中
作り方も変らずに
変らず残るは門のみ?
建て替わったとのこと




〜あの頃の通学路を訪ねて〜

上諏訪駅前 国道を渡る陸橋なんてあったっけ、しかも駅の向こう側まで行ける自由通路だし。

というか駅向こうに改札なんてあったっけ?

丸光はなんかイメージちがうな。でもその横にあった日通の営業所と、たまり場と化していた

ワタシ(関屋)の下宿は今は駐車場になり、悲しいくらい一切なにもない。寂しい限り。

丸光からの商店街は昔の面影は全くないな。アーケードがないからか?パチンコ屋も

なくなっている・・・通りの終わりのほうに新装のスロットがあるにはあるようだけど。

長瀬は完全にシャッター通りと化しているし・・・。(後日訪ねたら営業してました。長瀬さんゴメンナサイ。)

角を右折して行くと手長神社と図書館。テスト中は結構皆集まっていたっけ。

それにしても上中は高い所にあるよな。

も少し行くと、まっすぐ行くやつと二葉生と一緒に行くやつと二通りに別れた。

でもこっちに曲がってゆくやつがほとんどだったんじゃ・・・。

しばらくすると左の上りは二葉道、さびしくお別れ。

正願寺か?途中にお寺さんの境内なんてあったっけどうも記憶がないな。

角間川の橋はあった記憶があるけどちょっと印象がちがうな。

少し行くと、いよいよ学校下の交差点の今井商店。まだあったヨ!でも閉まっている。まだ営業してるんだろうか?

道路を横断して入り口に向かって登り道、右折して・・・ありゃグランドだ!

確かに立て替えたからな。でも寂しい。

学校はどこから入るんだ?全く分からない。

藤森教諭(76回生)に連絡して。案内を依頼。

清陵祭のファイヤーストームは今も変わらずグランドの真ん中に設置中。

野球部は本年の予選に向けて練習中と思いきや、練習試合遠征の様子。

中庭にあった大岩はグランドの隅に自反碑の台座として生き延びてました。

清陵祭のアーチがちょうど製作中。作り方は今も変わっていない様子。

何と、その制作風景をVTR録画中・・・伝承はデジタルで・・・確かだわ。

それにしても、誰とも名乗っていないのに生徒はちゃんと挨拶してくれる。

我々のころは、こんなあいさつできたかな?現職の教諭と一緒のせいもあるか。

校門は現在、昔のグランドのエンド方向。なんか変な感じ。

武道館とその側道坂道は昔のまま。その下の会館は・・・今は駐輪場。嗚呼!

でも坂道からみる高島城は昔のままでした。

現校舎の中庭では、女子バスケ部が清陵祭の出し物の最終特訓中。

カメラを向けると、即ピース・ポーズ・・・なんとも新鮮!今すぐ生徒に戻りたい!

三沢文庫の所在地は位置的にはほぼ昔のままとのこと・・・そうなの?

全体的に、校舎は鉄筋だし、当時の面影は全くと言っていいほどないけど、近隣の風景は

たぶんそんなに変わっていないのかな。

<校外風景>

地蔵寺はイメージ全くなし。新本堂になっているようだし。

昔は境内が囲まれていた記憶。だってマラソン練習は、途中ショートカットして寺内に隠れ、

利恵子(旧姓:小川さん76回生)が折り返して戻ってきたのを確認してから走り出していたんだから。

二葉も建て替えられたとか。地蔵寺との位置関係が想い出せない。


立石の展望台も新しくなっている様子。

当時は週末下宿で酒盛りし、皆でここまで登ってきたんだけど、よくもこんなに高くまで登ってきたもんだ。

どこをどうやって登ってきたのか?全く記憶なし。

でもここから眺める諏訪湖、岡谷方面はあの頃のまま。

でも中央高速ができ、鉄道は岡谷から塩尻に直通し、時代は確実に変わっている。