ウットイ

1984年、ACT、COMPAC

○ストーリー

無いみたいです・・・

○内容

固定画面のアクションパズルゲームです。果たして何人の人が知っているのでしょうか?もとはFM−7版で「I/O」に掲載されたものですのでFM−7で遊んだ人はいるかもしれません。
内容はテンテンという主人公を操作して、画面内の「GOAL」まで導くのが目的で全100面でした。テンテンのできることは左右移動、ジャンプと自分の横にブロックを作ること消すことです。このブロックを作れるというのがこのゲームのキモです。
仕掛け(障害物)には空飛ぶ絨毯(いわゆる動く床)、エレベータ、トランポリン、ボクサー(パンチを繰り出す。腕の上を歩ける。)、ランプ(ブロックを破壊する爆弾を落とす)などがありなかなか多彩でした。
面構成も非常に良く考えられており、パズル性とアクション性のバランスも良かったです。
これにはかなりはまりました。全100面のうち、95面まではいけたのですが、結局全面クリアはできませんでした。
今となっては少々古くさく感じるかも知れませんが、PSで作って、有名どころにキャラデザを頼んで、CMでもしたら案外売れるかもしれませんよ。あの四角が迫ってくるゲームとかより面白いと思いますから。

↓パッケージです。

パッケージ表 パッケージ裏

戻る