NEMESIS’90改

1993年、SHT、SPS

○ストーリー(グラディウス歴年表)

6641 ジェイムス=バートン誕生
6644 惑星グラディウス、亜時空星団バクテリアンからの攻撃を受ける(第一次プラネットウォー)、グラディウス史記に「北十字戦」
として記述される。
6645 グラディウス帝国政府、リーク人の保護政策を決める。
6647 グラディウス帝国16代皇帝死去、ラーズ17世が17代皇帝となる。
6652 太陽に異変、太陽光に含まれる高エネルギー源リカベラー粒子の減少が確認される。
6653 宇宙科学庁、超時空戦闘機「ビックバイパー」の開発に成功。
6658 亜時空星団バクテリアンの再攻撃で、第二次プラネットウォー勃発。
グラディウス帝国国防省は、超時空戦闘機「ビックバイパー」を発進。パイロットには弱冠17歳のジェイムス=バートンを任命する。
グラディウス軍、バクテリアンに圧勝する。
6660 宇宙科学庁長官にリーク人ヴェノム博士が着任。
ヴェノム長官の指揮のもと、次期超時空戦闘機「メタリオン」の開発に着手。
6664 宇宙科学庁長官ヴェノムら10名によるクーデターが発生。皇帝ラーズはグラディウス軍の出動によりクーデターを鎮圧。ヴェノムら10名は逮捕され、クーデターは失敗。惑星サードへ追放される。
6665 グラディウス帝国17代皇帝ラーズ皇帝死去。
ヴェノムら10名は、惑星サードから脱出逃亡。帝国軍の必死の捜索にもかかわらず行方不明となる。
超時空戦闘機「メタリオン」完成。
6666 「サイレント・ナイトメア事件」発生。惑星グラディウスのスペースプラント7惑星からの通信が一斉に跡絶える。国防省の調査によりヴェノムによる侵略であることが判明。
グラディウス帝国政府首脳は、「メタリオン」出動を正式決定。パイロットには「ビックバイパー」の元パイロット・ジェイムス=バートンを選出。

○内容、感想

MSXの名作シューティング「グラディウス2」(IIで無くて2ね)をX68000に移植したものです。
当初は1990年に発売予定で、名前が「NEMESIS'90」になっていましたが、発売が延びに延び1993年にやっと発売されました。そこでタイトルには「改」がつけられました。
内容に関してはMSX版で評価されたものなので問題は無いのですが、移植の具合が今ひとつだったように感じます。特にBGMがMSX版がSCC音源による澄んだ美しい音を聞かせてくれたのに対して劣って聞こえました。なにやら一部音痴なところもあるようです。
当初の予定通り90年に発売されていれば良かったのでしょうけど、待たされてしまった分、これだけ待ったのにこの出来なの?というような感想を持ってしまったのかも知れません。
グラディウス2をアーケードに逆移植とかしても面白いかもしれませんね。

↓パッケージ
パッケージ裏パッケージ表

○画面写真

MSXより遙かに美しいグラフィック(当然か)

戻る