ミステリーハウス攻略(PC6001テープ版)

このミステリーハウスというゲームはサークシリーズ、はぁりぃほっくすシリーズ等で有名なマイクロキャビンの作品です。スタークラフトの海外ゲーではありません。
家の中から隠されたダイアモンドを探し出すという極めてシンプルな内容です。
アドベンチャーゲームの祖とも言える作品で、当時、一番有名だったのではないでしょうか。
「こんにちはマイコン」の中でアドベンチャーゲームの代表として紹介されてしました。当時それを見て、なんて面白そうなゲームがあるんだろうと強烈に興味を引かれたものです。ただ、そこでは多くのアドベンチャーゲームはフロッピーディスクが必要だと書かれていて、高嶺の花なのかなぁと思っていました。またそこに書かれていたミステリーハウスもここで攻略するPC6001テープ版より壮大なものでした。機種ごとに内容が異なるというこのミステリーハウスですが他機種版はどんな感じなんでしょうか。

このゲームにはランダム要素があり、一部のアイテムはある場所が異なります。この時のプレイでも絵1を動かすと金庫があったのですがクリアには必要ありませんでした。なんで?

とは言えキーポイントは変わらないので、この攻略とそれほどの違いは出ないと思います。

○マップ

1F   2F   地下

○手順

テーブル、ラック等の番号はマップ内のものに準じます。

画面 説明 コマンド
家の外観
この家のどこかにダイヤモンドが!
ゲーム説明
何かキーを押せばスタート
さあ、まずはドアを開けて中に入ろう。

途中で外に出ると車にひかれて死んじゃうので要注意
OPEN
DOOR
まずはイス1を調べてみよう。 SEARCH
CHAIR
お、鍵が置いてあった。
当然、拾っておこう。
TAKE
KEY
次にラック2を調べてみると・・・ OPEN
RACK

SEARCH
RACK
ろうそくを発見。
暗い部屋でもあるのかな?
TAKE
CANDLE
暖炉1を調べると金庫が隠されていた。
さっきの鍵で開けてみよう。
SEARCH
FIREPLACE

UNLOCK
SAFE

OPEN
SAFE
すると、ハンマーが入っていた。
金庫に入れるなんてよっぽど重要なのかな?
TAKE
HAMMER
暖炉の横のラック5を開けて調べてみるとマッチを発見。
これでさっきのろうそくに火がつけられそうだ。
OPEN
RACK

SEARCH
RACK

TAKE
MATCH
テーブル1を動かしてみると、地下室への入り口を見つけた!


降りてみよう。
MOVE
TABLE

DOWN
当然真っ暗なので、ろうそくに火をつけてみるとラック8があった。
開けて調べよう。
LIGHT
CANDLE

OPEN
RACK

SEARCH
RACK
するとメモが入っていた。
「PICKを見つけた?」

PICKねぇ
TAKE
MEMO

LOOK
MEMO
とりあえず、地下室から出て、2階のはしご1へ。
上れないので動かしてみたら動いた。
MOVE
LADDER
そこをハンマーでたたくと穴があいた!
向こうに部屋があるらしい。
USE
HAMMER
その部屋にはラック7があった。
開けて調べると
OPEN
RACK

SEARCH
RACK
つるはしを発見。
PICKってこのつるはしのことだったのかぁ。
TAKE
PICK
再び地下室に戻って、ラック8を動かしてみたら、何やら壊れそうな壁が出てきた。 MOVE
RACK
ここでさっき見つけたつるはしを使おう。

おお、穴があいたぞ。
USE
PICK
部屋に入ってみると大きな金庫が!

これを開けると・・・
OPEN
SAFE
うぉぉ、ダイヤモンドがあった!

この金庫、でかいだけで鍵も掛かっていない・・

よし、ダイヤを頂こう。
TAKE
DIAMOND
おお感動のエンディング。

ってこれだけ?

戻る