シャイニングフォース シリーズ

タクティクスRPGです。ストーリー、バランス、迫力のある大きなキャラの戦闘シーン、特徴的なキャラクタなど全体的に高レベルでとても面白い作品でした。
キャラクタを成長させるには実際に攻撃を与えないと経験値がもらえず、特にとどめを刺さないとろくにもらえませんでした。
そのため、攻撃の弱いキャラを成長させるには他のキャラで弱らせてからとどめだけ刺させるというような事が必要でなかなか苦労しましたが、そこがまた考えるところなので面白かったです。
転職もあり誰をどういう風に成長させようと考えながらキャラクタを育てるのは楽しい要素でした。
キャラクターは普通に進めてもかなりの数なのですが、強力な隠しキャラクタがいたり、初めはすごく弱いけど鍛えていけば強くなるマスコット的なキャラがいたりというお遊び的な要素も楽しめました。
シャイニングフォースCDはゲームギアで発売された外伝1、2をひとつにまとめた物でかなりのボリュームがありました。
このシリーズは今、遊んでも十分に楽しめるRPGだと思います。

○シャイニングフォース

パッケージ

○シャイニングフォースII

パッケージ

○シャイニングフォースCD

パッケージ1パッケージ2

戻る