THE KING OF FIGHTER'94

タイトル通り1994年に発売された今も続く対戦格闘ゲームの第一作目です。この作品がなければ、今までNEOGEOが続くことも無かったのではないでしょうか。
当時、NEOGEOはすでに対戦格闘がメインでしたが、この作品でそれが決定づけられました。
システムも新しいものが多く、まず1チーム3人で構成される”3vs3”というのが最も特徴的でした。一瞬全身無敵になる”避け”も新しい攻防を生み出しました。今までも他のゲームであった”超必殺技””パワー溜め”も当然、採用されています。
そして、3on3というシステムを生かして、餓狼伝説、龍虎の拳という人気作品のキャラ同士を戦わせ、さらに過去のSNKキャラをリニューアルして登場させ、このゲームだけの新キャラも作り出すというドリームマッチを実現させました。
また、グラフィックも今までのNEOGEOのものとは画風が違い、非常に緻密に書き込まれていました。(舞の乳揺れも驚きでした。)
私は、とにかくこのゲームが気に入ってしまい、NEOGEO本体を買ってしまいました。それ以来、毎年3万円ほどの出費をするはめになりました・・・
今、やってみるとこの’94は攻撃力は高いしすぐにピヨるし、決してバランスがとれているとは思いませんが、とにかく気持ち良くキャラが動いてくれました。
カプコンの格ゲーがバランスを取るために理屈っぽいキャラ性能になって行く中でこの荒削りなところが良かったです。
どうせ私はたいしてうまくないので達人の領域で取ったバランスなんて意味無いんですよ。キャラ性能のまえに人間の性能で勝負がつきますから。(^ ^;

パッケージ

タイトル画面
避けるアンディと挑発するリョウ
パワーゲイザー炸裂

戻る