1)能力について
このゲームはレベルアップという概念がない。能力は技能を身につけ鍛えていくことによって上昇していく。
HPも技能(耐久力)によって上昇する。
つまり基本能力を上げるためにはそれに見合った技能を身につけ、その技能を上げる必要がなる。
技能が上がっても表示も効果音も無いので自分で能力を確認しない限り気付かない。
基本能力
能力 |
影響するもの |
上昇させる技能 |
ST(筋力) |
武器を使った攻撃、装備できる鎧、盾 |
戦鎚、両手用戦鎚、剣、両手用剣、大型盾、完全装甲、格闘 |
DEX(俊敏性) |
武器の命中率、攻撃の回避率 |
連接戦鎚、細身剣、弓、石弓、小型盾、部分装甲、鍵あけ、格闘 |
POW(精神力) |
魔力、魔法に対する抵抗力 |
魔法全種 |
CON(耐久力) |
体力、運搬力 |
両手用戦鎚、完全装甲、両手用剣、大型盾、格闘 |
INT(知力) |
技能の修得量 |
特定のイベントで上昇 |
ML(士気) |
戦闘時の積極性 |
|
補助能力
HP(体力) |
ダメージを受けると減少、0で気絶。0でダメージを受けると基本能力が減少、ついには死亡する。 |
耐久力で上昇 |
MP(魔力) |
魔法を使うと減少。0で気絶 |
精神力で上昇 |
運搬 |
アイテムを持てる量に影響 |
|
2)技能について
武器、防具の種類、使える魔法に関わる。技能を上げることによって能力がアップする。
武器、防具は技能を修得していなくても使えるが技能が上達することはないので注意。
技能は修得するためにコストが必要であり、コストの合計がINT(知力)の2倍までしか修得できない。
戦闘系技能
技能 |
対象 |
コスト |
必要技能 |
戦鎚 |
殴りつける武器 |
1 |
|
連接戦鎚 |
鎖を使った殴りつける武器 |
2 |
戦鎚 |
両手用戦鎚 |
大型の柄の付いた武器 |
4 |
戦鎚 |
細身剣 |
突き刺したり、攻撃をかわす武器 |
2 |
|
剣 |
切り裂く武器 |
2 |
細身剣 |
両手用剣 |
大型の切り裂く武器 |
2 |
剣 |
弓 |
普通の弓 |
3 |
|
石弓 |
板バネを使った弓 |
2 |
|
小型盾 |
攻撃をかわす盾 |
2 |
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大型盾 |
攻撃を受け止める盾 |
1 |
小型盾 |
部分装甲 |
攻撃をかわす鎧 |
2 |
|
完全装甲 |
攻撃を受け止める鎧 |
2 |
部分装甲 |
魔法系技能
技能 |
対象 |
コスト |
風系魔法 |
大気のエネルギーに基づいた呪文 |
4 |
火系魔法 |
炎のエネルギーに基づいた呪文 |
4 |
土系魔法 |
大地のエネルギーに基づいた呪文 |
4 |
水系魔法 |
水のエネルギーに基づいた呪文 |
4 |
精神系魔法 |
精神のエネルギーに基づいた呪文 |
4 |
自然系魔法 |
自然のエネルギーに基づいた呪文 |
3 |
生死系魔法 |
暗黒のエネルギーに基づいた呪文 |
5 |