著者一覧へ  ホームページへ

和 久 峻 三_1  著者プロフィールの紹介
書    名 出  版  社 書    評
出  版  日
価     格
赤かぶ検事シリーズ
京都・鎌倉・大和

あじさい古都の寺殺人ライン

(文庫書き下ろし作品)
光 文 社 文 庫  宇治・三室戸寺で、月夜の紫陽花園を撮影していたアマチュア写真家・宮川茂一郎が殺された!
スカーフの遺留品......現場には女性が?
以後、被害者宅に紫陽花が届いたり、赤かぶ検事に『紫陽花どんぶり』!?が配達されたり、と怪事件が続発。捜査はますます攪乱される。
《移り気、冷酷、無情》。紫陽花の花言葉どおりの連続殺人。会心のシリーズ書き下ろし! 
1995/9/20 初版1刷
1997/11/15   3刷
600
赤かぶ検事シリーズ
疑わしきは罰せよ

(初出 1976/5 角川文庫)
光 文 社 文 庫  絶大な人気を誇る「赤かぶ検事シリーズ」。なぜ、柊(ひいらぎ)茂は赤かぶ検事と呼ばれるようになったのか? 名シリーズの記念碑といえる第一作。
 椎茸栽培用のビニールハウスで、農婦が一酸化炭素中毒死した。赤かぶ検事らの執拗な追求で、夫が犯行を自供。一件落着に見えたが夫は公判で犯行を全面否認。弁護側も検察のでっち上げだと主張した!(表題作より)。他に「片目のジャックを追え」・「火魔走る」・「古銭はもの言わぬ証人」の計四編を収録。 
1991/11/20
480
赤かぶ検事シリーズ
おしゃべり地蔵殺人事件

双 葉 文 庫  西長門の海岸で若い女性の溺死体が発見された。自殺か他殺か判然としない。現場から猛スピードで走り去った暴力団員・森脇穣の挙動は他殺を暗示させる。しかし、現場近くで釣りをしていた牧師は「神さま、私、死にます。お許し下さい」と叫ぶ女の声を聞いている。捜査は行き詰まった。現場を見ていたのは、おしゃべり地蔵と呼ばれる地蔵菩薩だけだ。 
1995/2/15 初版1刷
500
赤かぶ検事シリーズ
木曽路妻籠宿殺人事件

(初出 1992/9 光文社文庫)
講 談 社 文 庫  祭りに沸く木曽妻籠宿。文化文政風俗絵巻行列を行天燎子警部補と見物する赤かぶ検事の目前で、仮装の浪人が虚無僧を斬殺する。驚いた馬が花嫁を振り落とした!?「おみゃあさん、話してちょ」早速真相究明に乗り出した赤かぶは、名物・五平餅をめぐる”元祖と本家”争いに行き着く。赤かぶの推理が冴える長編。 
2001/1/15
470
赤かぶ検事シリーズ
京都 釘抜き地蔵殺人事件

(文庫書き下ろし作品)
光 文 社 文 庫  京都・西陣。「釘抜き地蔵」の賽銭箱の上で、血まみれの五寸釘が見つかった! その釘を奉納したのは、綴れ錦の老舗の五代目・月乙正次郎。なぜか、彼の行方もわからない.....?
.....事件だ。赤かぶ検事・柊茂はそう直感した。はたして、正次郎の絞殺死体が発見された! 五寸釘の謎と月乙一族の確執。赤かぶの推理が冴える書下ろし長編に、オリジナル短編を併録! 
1993/9/20 初版1刷
440
赤かぶ検事シリーズ
京都鞍馬 火祭りの里殺人事件

(初出 1992/4 光文社文庫)
講 談 社 文 庫  赤かぶ検事の娘、柊 葉子弁護士が京都で誘拐され、葉子に離婚相談を依頼した女性も鞍馬山中で殺されていた。さらにその夫と愛人が行方不明になり、連続殺人事件へ発展する。「源氏物語」に由来する不可解な事件の数々。娘の安否を気づかう赤かぶは苦悩のなかで必死の捜索と事件解明に挑む。他に短編1編を収録。
2001/3/15 第1刷
560
赤かぶ検事シリーズ
京都
人形寺の惨劇

(初出 1993/4 実業之日本社
ジョイ・ノベルス)

角 川 文 庫  国宝級の人形を、数多く所蔵する京都の尼寺。かつて貴族の子女が愛玩したこれらの人形は、魂が入って夜な夜な寺内を彷徨(さまよ)ったという伝承もある。ある晩人形を狙って賊が忍び込むが、彼は首吊り死体となって発見された。これを発端に、次々と奇怪な事件が起こる。人形の呪いか、それとも......悠久の歴史に彩られた京都に展開する惨劇に隠された謎とは?
 おなじみ赤かぶ検事と美人警部補行天燎子が挑んだ四つの事件簿を収録。
 偽りのシンデレラ・京都 人形寺の惨劇(表題作)・湯の町 ドラキュラ伝説殺人事件・番くるわせの「無罪」 
1995/10/25
520
赤かぶ検事シリーズ
三人の酒呑童子・上

(初出 1998/6 カッパ・ノベルズ
光文社)

光 文 社 文 庫  酒呑童子伝説が残るのは三ヵ所。丹波と丹後の境にある大江山、京都・老ノ坂の大枝山、新潟県・寺泊の国上寺だ。酒呑童子伝説を卒論のテーマに選んだ糸島英輔と延岡憲二は老ノ坂・首塚大明神近くの山林で、男の死体と三億円を発見! 欲に目がくらみ、大金を持ち逃げしたふたりだったが..... 。酒呑童子のたたりか!? 延岡の死体が寺泊海岸で発見された! 
2001/9/20
540
赤かぶ検事シリーズ
三人の酒呑童子・下

(初出 1998/6 カッパ・ノベルズ
光文社)

光 文 社 文 庫  死体から三億円が入ったアルミトランクを奪った糸島英輔と延岡憲二。糸島は、大金の運用を証券会社勤務の三輪山みどりに依頼、ふたりは深い仲になる。ところが、延岡が殺害されるや、彼が惚れていたホステスが行方不明になったり、空のトランクに切断死体が詰まっていたりと、怪事件が続出し、赤かぶ検事を悩ませる!−−綿密に構成されたシリーズ最重量級の会心作! 
2001/9/20
540
赤かぶ検事シリーズ
シュリーマンの財宝

(初出 1979/2 角川文庫)
光 文 社 文 庫  飛騨高山のホテルで、美術商・八島恭三が変死体となって発見された! 八島はシュリーマンがトロヤ遺跡から発掘した幻のプリアモスの財宝を売ろうとしていたらしい。事件の背後に、この莫大な秘宝の謎が.....? 事件の真相を追い、赤かぶ検事こと 柊 茂と榊田警部補は、ヨーロッパへと飛んだ! 赤かぶ検事に最大の危機が迫る、シリーズ長編第一作! 
1994/11/20
660
赤かぶ検事シリーズ
信州あんずの里殺人事件

(初出 1991/9 光文社文庫)
講 談 社 文 庫  黒髪をバッサリと切られた女の変死体を発見した赤かぶ検事。続いて起きた会社役員殺害現場には、その髪の毛を使った京人形が残されていた!? 連続殺人事件の真相を追う赤かぶの前に、奇怪な人形をめぐり絡み合う、男と女の数奇な運命と複雑な関係が立ちはだかる。名推理と名弁舌がますます冴え渡る傑作長編。 
1999/12/15
470
赤かぶ検事シリーズ
濡れ髪明神殺人事件

(初出 1996/2 講談社ノベルス)
講 談 社 文 庫  京都府警本部に事件の予告電話!? 現場は縁結びで有名な知恩院の濡れ髪明神境内──画商の死体。縁切りで知られる伏見瑞光寺の元政上人の墓近くで、貿易商の射殺死体。ダイイング・メッセージは円空仏。京の古刹を舞台に、縁結びと縁切りの神仏の伝説が交錯する事件に、赤かぶ検事が自ら乗りこんだ──。 
1998/3/15
490
赤かぶ検事シリーズ
大和路
首切り地蔵殺人事件

(初出 1995/6 実業之日本社
ジョイ・ノベルス)

角 川 文 庫  奈良から柳生村に通じる滝坂の道にある首切り地蔵が何者かに盗み出され、その跡に首を切断された男の死体が磔(はりつけ)にされていた。傍らの楢の木には「わけは、赤かぶに聞け」というメッセージが...。さらに数日後、赤かぶ検事の自宅に度肝を抜く手紙が投げ込まれた。現在失踪中で話題になっているニュースキャスターの森島澪子はすでに殺されており、その犯人を成敗してやるという文面。赤かぶ検事は、首を切断された男が、森島澪子に執拗にストーカー行為を働いていたことを突きとめるが...。古代のロマン漂う大和路を舞台に赤かぶ検事が難事件に挑む。
 巻頭を飾る、著者撮影の13枚の写真が、物語の趣を更に盛り上げている。
1999/9/25
680
赤かぶ検事シリーズ
楊 貴 妃 の 亡 霊

(初出 1983 角川文庫)
講 談 社 文 庫  その美貌と境遇から、”現代の楊貴妃”と呼ばれた和漢薬老舗の内妻が、楊貴妃伝説の残る寺院で死んでいた。だが大旦那は失踪し、犯人として逮捕された娘婿は公判では一転、無罪を主張。法廷では赤かぶ検事とやり手弁護士の大激論が続く......。表題作ほか、萩での奇妙な強姦事件の解明(「ささやきの小道」)、「大断層」の傑作三編を収録。
1999/1/15
560
あんみつ検事の捜査ファイル
女検事の涙は乾く

(集英社文庫 書下ろし作品)
集 英 社 文 庫  京都地検宇治支部の検事・風巻やよいは、自分の元恋人が刺殺された事件の公判を担当。被告人栗山の弁護人・青山まどかとの激しい応酬が続く中、何者かの切り取られた左耳がやよいに送りつけられた。さらに現場で見つかったブローチはやよいのもの......。誰かが彼女を罠に嵌めようとしている? 石橋警部補とのコンビで自らの窮地に敢然と立ち向かう「あんみつ検事」。好評書き下ろし第2弾。
2000/04/25
500
あんみつ検事の捜査ファイル

桜 月 夜 の 殺 人

(集英社文庫 書下ろし作品)
集 英 社 文 庫  女性検事・風巻やよいの前に引致されてきたのは仕事上でのパートナー、石橋警部補だった。石橋のマンションに転がり込んできた自称秋月菊江をライフル銃で撃ち殺した殺人容疑である。やよいの努力も虚しく警部補は「特別公務員暴行陵凌虐致死」で起訴。やよいは検事を辞め警部補の弁護人となるのだが、相手の指定検察官には海千山千の老獪弁護士甘粕鏡太郎が任命された。冤罪ははらせるのか?
 「あとがき」で著者が述べているように、最近全国各地で続発している警察の不祥事に題材を採っているが、この本の狙いは「正直者が”粛正の嵐”に巻き込まれ、無実の罪により背徳者として葬り去られる恐れがなきにしもあらず」という事への警鐘の意味で書き上げられている点である。巻頭を飾る著者撮影による5枚の桜の写真が、これまた見事である。 
2000/04/25
500
京都殺人案内シリーズ

復讐の時間割

(初出 1985/3 カドカワノベルズ)
光 文 社 文 庫  向こうのビルの屋上から人間が落ちていく! 高級ホテルの回転式レストランで食事をしていた四人の男女は、その光景に息を呑んだ。だが、警察が発見できたのは落下地点のわずかな血痕のみ。死体は消えていたのだ!──被害者と目される人物の禍々(まがまが)しい過去とは? (表題作)
 そのほか、日本三景での不思議な殺人を描いた「夕顔の女」を併録。むっつり刑事の快推理! 
98/11/20
560
京都ホラー案内

奥嵯峨古道
吸血マドンナ

(光文社文庫 書下ろし作品)
光 文 社 文 庫  結婚式の前日、鳴海千鶴子の婚約者・三津林忠夫が京都・嵯峨野で蒸発。千鶴子の従妹で大学生の円藤鏡子は、後輩たちと現場に向かい、体中の血を吸いとられた三津林の死体を発見した! まさか、吸血鬼? さらに不思議な惨劇が、彼の葬儀の最中にも起きた。
 京都のホラースポットを熟知する作者が、女子大生を主人公に書き下ろした新シリーズ! 
97/2/20
480
書評欄の背景が「黄色」の本は、yamateru お奨めの一冊です。