
- 最初にお断りしておきたいのですが、私は教育問題の専門家ではありません。ごくありふれた一般市民であり、自分の子供を育てたことと、職場で後輩を指導した(自信はないが)経験しか持ち合わせておりません。このHPでの題材も、その大部分を他人の著作物(TV・新聞・雑誌等を含む)に求めていることをご承知いただきたいと思います。
- 今、何故に教育問題がクローズアップされているのでしょうか。最近目立ってきた次のような現象(勿論、これだけではない)がその裏に潜んでいるのではないか、と私なりに考えているのですが。
- 青少年の凶悪犯罪の増加や、学級崩壊現象など
- 世界における日本の産業競争力の低下
- 若年層の学力(特に、漢字読み書き・理数科)後退
- 昨今の官僚・政治家・企業の不正事件に代表される、大人達の社会のだらしなさが青少年に与える影響
- コンピューターの目覚ましい発達がもたらす急激な社会の変貌に、従来の経験則では対応しきれない場面が増えているように思います。しかし、柔軟な対応を苦手とする我が国では、様々な分野で世界に遅れを取り始めているのが現実ではないのでしょうか。特に、教育は国の未来を決定づける重要な問題であると考えます。21世紀は「環境の世紀」と言われますが、同時に「教育の世紀」と言っても過言ではないと思います。社会が、国際化・複雑化・多様化へ傾斜を深める現在、家庭、学校、地域、そして社会全体が従来にも増して、教育問題に真剣に取り組む必要があるのではないでしょうか。素人が首を突っ込んだ所以であります。
あなたのご意見・感想を是非お聞かせ下さい→
掲示板
をクリック!
ここへ戻るには、ブラウザの「戻る」ボタンで。
著作権情報:このページの更新日は
です。