本文へスキップ

大子町の葬儀社。故人様の安置、ご家族様宿泊和室・式場提供の山木屋造花店です。コロナ禍のお葬式と家族葬のお話

TEL. 0295-72-0558

〒319-3526 茨城県久慈郡大子町大子1985

皆様どうぞお気を付けください。コロナ感染渦中のお葬式

有限会社 山木屋造花店(以下当社)では、コロナ感染を防ぐために、様々な対策を施しております。手消毒の義務化、マスクの義務化。ディスタンディング(隣人との距離)。感染などを注意深く施工をしております。

コロナ禍のお葬式・家族葬について

当社では、次のようなコロナ感染防止の為の方策をしております。

  • 席と席の間隔を1m以上空ける(ディスタンシング)。   
  • 手消毒の設置と反半義務化。   
  • もちろんマスク装着の半義務化。   
  • 受付帳場には、ビニールの幕を張って会葬者と受付人間の会話による感染の防止。   
  • 私語のご遠慮のお願い(最小限)。   
  • お葬式・家族葬は(出来る限り)ご親戚のみの斎場内列席。   
  • お昼ご飯は、親戚のみ。大皿、取り分けでの提供中止。故人に対してのパック膳提供。   
  • 忌中払いや精進落とし、直会の簡素化。パック膳のみのご提供。会食はなく、ご親戚の方へお持ち帰りいただく。
など。
せっかく会葬いただきました、ご一般の方には大変礼を失した対応となりまして、非常に心苦しい限りではございます。それは、ご当家の方も同様に感じていらっしゃるかと思います。申し訳なく感じております。

しかしながら、ご一般のご会葬の皆様はご理解いただいているご様子で、大変失礼しました、と頭を下げましても、大丈夫、というように上げ手をして退出いただけております。ありがたい気持ちにもなります。現状に応じた素晴らしい対応をいただいており、非常に助かる気持ちであります。

山木屋造花店(セレモニーホール山木屋)と大子町斎場


セレモニーホール山木屋でのご会葬は、一般の方でも、少数の方であれば間隔をあけつつ式場内にてお座りいただけます。ご焼香も、式場内にお入りになってご家族様と、約2mの間隔を(焼香台とご家族様間)あけていただきますが、お顔合わせできます。

しかしながら、大子町斎場ですと、もっとシビアでございまして、ご一般の方は式場内にお入りいただけません。式場内は、ご親戚のみの入場と列席が許可されております。
ご一般の方のご焼香は、玄関に焼香台を設置させていただき、正面から、ご遺影写真を眺め頂くという事になり、ご香料も玄関の脇にての受付となります。ご家族様とのご対面も、ガラス越しによるご会葬となります。

火葬棟は、一般の方はお入りいただけず、ご親族の代表10名のみの収骨となります。

勿論、手消毒が必要となります。

お食事の状況は、セレモニーホール山木屋と同様になります。

ちょっと冷遇ではあり、こちらとしてはやはり申し訳なく感じてはおります。ですが、なにとぞご理解いただけますようによろしくお願いしたく存じます。

意外だったコロナ禍のお葬式・家族葬について

コロナが蔓延しつつある4月上旬、「今後はコロナ禍によって、一般のお葬式はそうそう行われないであろう。小さなお葬式、家族葬、直葬が主流になるね。それがまた元(一般葬を行う)に戻るというのにも時間が必要かもしれない。しばらく、葬儀業界も大変な状況かもしれませんね。」

と、言葉を交わしつつ、いたのですが、意外、皆様、しっかりお通知をお出しになり、告別式を行う一般的お葬式を選択するご家族様が多いという事に気が付きました。

「はあ、今回もお通知をお出しになるわけですね。家族葬ではない。皆様普通にお葬式告別式を行うんですね。」非常に意外でした。
生前、故人様がお世話になったので、しっかりお別れの場所を提供してあげたい、お知らせの義務を果たしたいなど、非常に心がこもっていることが感じられました。コロナ禍といえどもです。しっかりお別れをさせて上げたい、義理を通させたいという心意気です。

ご家族様と、告別に来ていただける方のためにも、我々は万全を期して、コロナ感染など発生しないように努めさせていただきたいと強く思いました。

コロナ禍であれ、しっかりとした葬送をしたい、故人様のお付き合いをおもんばかって、皆様にご通知し、ご会葬いただくよう、告別できるようにしたい方、今の状況に対応しながらお葬式を安全に施行したい方、山木屋造花店にご相談事などございましたら、下記までご連絡ください。メールにても受付いたします。

今後ともよろしくお願いいたします。また、最後になりましたが、皆様お体に、またコロナ感染に十分注意してください。

山木屋造花店 大高 浩之  2020.4.15


コロナ禍終息祈願 アマビエさま

コロナ禍におけるお葬式に関するお問い合わせ先

TEL. 0295-72-0558 FAX. 0295-72-0551

山木屋造花店  

メールはこちらへ→


バナースペース

山木屋造花店

〒319-3526
茨城県久慈郡大子町大子1985

TEL 0295-72-0558
FAX 0295-72-0551