■2005年のTopics、アノコロ岡崎はこんな事を考えて生きていたという記録です■

12月27日 『イマイチでした』
今日、トップページの「更新履歴」を表示するように「テキストエリア」を試しに設置してみた。
でもイマイチだったのでやめました。
見た目もだし、使い勝手も悪かった。
まぁ、毎週日曜日には更新するようにしますんで、そゆことで。

そうそう、いよいよ各検索エンジンに出るようになりましたよ。「ヤフーは載りにくい」みたいな事を聞いてましたが、そうでもありませんでした。
これにより、「それまで暫定的に」と思って登録していた『怪しい同人系検索エンジン』(笑)は、段階的に解約していく予定です。
そう言えば、案内の来ていた「私設コミケカタログ」ってどうなんでしょう? 悪くないものなら登録してもいいんだけど、知ってる方、ご意見を頂けると助かります。

落ちるやどかりの会.topへ

12月27日 『女性天皇』
僕は「女性天皇」には反対だ。
賛成論者の意見で多いのは「今までにもいたじゃん」と言う意見だけども、お前たちはひとつ重要なことを知らないでいる。
今までの女性天皇は一人も結婚していない。
だから問題が出なかったのだ。
「天皇の婿」なんて簡単に見付かる訳がない。
天皇の妊娠中の公務はどうする?
それに今、女性天皇を認めたら秋篠殿の立場はどうなる? 継承順位は? マコカコの継承権は?
天皇が先に死んだら「婿」の立場はどうなる? 等、
色々考えてものを言え。

12月27日 『経済制裁』
僕は「右」ですからまぁ「圧力論者」ですが、世の中の「経済制裁に賛成」という80%の人は分かってるんでしょうか?
今まで経済制裁を発動して戦争にならなかった例は一度しかないのだ、と。
太平洋戦争は、アメリカの経済制裁によって日本が石油を封じられたから始まったのだ、と。
僕は「戦争になったらこれ幸い」くらいのことを思ってますが(戦争は経済を引き上げるからね。朝鮮戦争あっての高度成長だったんだし)、世間の人はどうなんでしょう? 戦争も辞さない覚悟はあんのかね?
「一国では経済制裁の効果はない」みたいな事を言う識者がおりますが、そうか?
元やウォンと違って国際通貨であるところの「円」を封じることは意味があるぞ。ねぇ。

ただ、あんまりイコツイコツ言ってると、あの国はまだ生きてる人間を殺して「遺骨」を持って来かねんぞ。
慎重になる小泉も分かる。
やっぱここは、拉致に関心はないけど人権にはうるさいヨーロッパを巻き込む方法を考えるのがベストでないの? ヨーロッパにDNA鑑定頼むとかさ。

12月20日 『どうもキナ臭い』
「ウォーカー」はさすがです。ヤンマガもそうあって頂きたい。

浜崎あゆみの「盗作」は前々からよく言われていたことだけど、だからと言ってその本人から訴えられでもしない限り、ネットでの噂なぞ黙殺すればいい訳ですよ。どうせすぐそんな噂消えていくんだし。
なのになぜ安倍さんの事務所はそれをワザワザ認めたのか。

・安倍さんはソロになって以来明らかに待遇が悪かった。他の「卒業組」と比べても。
・つんく兄ともどうも「そり」が合わんらしい。
・そして妹さん(藤原竜也似)は大手の事務所で明るい前途を進んでいる。

…安倍さん、独立するつもりだったんじゃねぇか?
それで、事前に感づいた事務所が移籍する前に潰した、と考えると色々話は分かりやすくなりますな。
よく知られてる例としては諸星くん(元光ゲンジ)の様に。
安倍さんはその昔「オーディション詐欺」に会ったくらい「純真」で疑わない人なので、向こうから移籍の話を持ちかけられれば乗っちゃいそうだし。
色々恐い世界なので。誰か守ってあげて下さい。押尾学以外で(笑)。

落ちるやどかりの会.topへ


12月13日 『あきらめませんよ!』
また麻雀の話で恐縮です。

東南戦オーラス自分が親。
自分残り5100点、トップまで何と46000点差。
しかし!
12345(赤)689東東東西西で立直、そしてツモ!
立直
ツモ

一気通貫
混一色
ドラ
裏ドラ
赤ドラ

40符11翻
三倍満!
36000。12000オールですよ!
一発大まくり。
そりゃもうスタンディングオベーションでした。
いやぁ、諦めないって本当に大事です。
またひとつ伝説を…(笑)。

12月13日 『鳥肌が立つ』
「あのゴールには鳥肌が立った」とか言うと、日本語系の大人の人はすぐに「若者の言葉の乱れがどう」とか言いますな。「『鳥肌が立つ』は恐怖や寒気の表現で、その使い方は誤りだ」と。
では事実、この立っている「鳥肌」はどう説明する? と言うハナシです。

僕は「鳥肌」という言葉自体を(字面が)かっこわるく感じているので、「戦慄が走る」や「肌が粟立つ」や「総毛立つ」などの表現を使いますが、実は、最近では国語辞典にも「興奮の表現」として「鳥肌が立つ」は載っているそうです。
若者の勝ちですな。悪貨が良貨を駆逐すると言うか。

12月6日 『恩を返す時』
受けた恩は返さなくてはいけない。
我々は安倍さんからたくさんのものを貰った訳サ。元気とか、笑顔とか。
今がそれを返すときだ。
我々に出来ることは小さくない。

ハロモニはほっとした。さすがテレ東。
願わくば、正月スペシャルももう収録してますように。
…すいません、安倍さんばっかりで。

12月3日 『ジレンマ』
安倍さんのことだ。
本人は落ち込んでるだろうし、ソロ一周年の大事な時期で色々と大きな事が目白押しだっただけに、まぁそっちを全てキャンセルした事の責任も感じずにいられん事だろうと思う。
スポーツフェスタも、新曲も、ライブ&レビューも、何より“戦友”カオさんの卒業コンサートにも出られないとは無念で仕方がない。
早く元気に復帰して欲しいと思う反面、でも出てきたら出てきたでまた辛い目に会うんだろうしと思うと、まったくその辺りはジレンマだ。
周りに理解者がたくさんいると知っていることだけが救いかしら。

ちなみに、僕は安倍さんが一番好きと言う訳ではないぞ。
好きだけどね。

12月3日 『ライブドア襲来!』
そう言えばサイト移転のことを言ってませんでしたな。
借りていた「aaa cafe」と言うところは、無料で特に目立った広告もなかったので気に入ってたのだけど、突然ライブドアと合併(事実上吸収)してしまいまして、そんな訳で「ライブドアの無料サーバー」の広告が出るようになってしまったのでした。
テキスト広告くらいならまぁ許せる範囲だけど、動画バナーではちょっとね…。
と言うことで、データ置き場に使っていたプロバイダーの方に移転しました。
これからもよろしくデス。

落ちるやどかりの会.topへ

12月1日 『盗作について』
「完全なオリジナルは存在しない」とはよく言われる言葉です。まぁ、確かにそう言う部分もあるでしょう。
ともあれ。
岡崎的には「パクリ」そのものはそれほど罪悪ではなく、要はそのやり方だと思うのです。
『100の作品から1%づつ持ってきて100%の自分の作品にする』
それでいいと思います。多分、それが「オリジナル」。
つまり、安倍さんはやり方がまずかったのだ。
ひとつのモノをごっそりパクってはいけない。
でもまぁ悪質なモノではないし、実際著作権に対する認識不足と言うことだろうと思う。「これだけ変えてるからいいだろう」的な。
そんな訳で、厳重注意あたりで許してあげて欲しいと思う。
確かに「著作権」は作家の生命線だし、何をおいても完全に守られなくてはならない大事なものだとは思う。
でも、
安倍さんの笑顔ほどは大事にせにゃならんものではないのは明白だ(笑)。

紅白は残念だ。ユニット名はどうするんだろう?

11月30日 『純愛ブーム』
最近「純愛もの」が流行っているらしいです。
つまり、感情や人物が交錯する凝った複雑で多元的な物語より、安直で単純でお約束で一本道なお話の方を世間が求めているという事なのかしら?
別に「安直で単純でお約束で一本道」でも、ハーレクインくらい極めれば面白いんだけどね。

かのヨン様だって、結局は「本人」と言うより、ドラマの中の「純愛を貫く姿」に人気が集まって今に至っているような気がする。本人は「貴公子」だけど決して「男前」ではないしね。
「セカチュー」もそう。
アレは作者も言ってるけど、まんまと作者の「今回はベタベタの純愛で行こう」作戦に引っ掛かってる訳ですな。笑える。それに踊る社会が。
「電車男」もそう。
僕は読んでないけど、最後のセックスに到る「純愛でない部分」はばっさりカットして出版してるらしい。今時「純愛」でないと売れないと言う、新潮社の明確な方針だろう。
知り合いの作家の言葉によると、「現実にしては下らないし、作り話にしては出来が悪い」んだそうです。
何にせよ、僕は横書きのものを小説とは認めない。
もちろん、自分の書いたものも。
…縦書きにしたいなー。

落ちるやどかりの会.topへ


11月30日 『気を遣う人たち』
集団自殺の寸前に、家族からの電話を取った青年の話を聞いたことがある。
曰く「こんなにすぐ死ぬとは思わなかった」。曰く「やっぱり死にたくない」。
そして自殺を止める家族に向かって彼はこう言ったそうです。
『でも他のみんなに悪いし』。
気を遣うにも程があるわ。
…何が悪いんだろう? 教育? 家族?
結局、子供の頃から一人でたくましく生きてきた僕なんかが、一番自殺からは遠い存在なんだろうなぁ。

11月30日 『楽な死に様』
またぞや「練炭自殺」が流行りだした。寒くなってきたから「練炭の季節」と言う訳でもなかろうに。
自殺する人間の気持ちは分かる。
「死ぬくらいならもっと…」とか言うのは「他人」の言葉で、まぁ、世の中には「死んだ方が楽」な事もあることは理解できる。
でもね、練炭は苦しいぞ。
だんだん息が出来なくなって、苦しんで苦しんで死ぬぞ。
楽な方法は、練炭で一酸化炭素をいっぱいにした部屋に息を止めて入って、そこで深呼吸すること。そしたら即死だ。
死を選ぶ気持ちは分かるが、それは愚か者の結論だ。
僕はフマジメだから悩んだりしないけど、でも、これだけは言える。
「生きていく希望が無くなった」
アホウが。
生きていることが、希望なのだ。

11月16日 『デザインフェスタ!』
日曜日「デザインフェスタ」に行って来た。
楽しかったです。
とても欲しい服があったのだけど、展示品で売ってくれなかった。
「売り出すときにはゼヒ」と連絡先は言っといたので、そのうち着られたらいいなー、と思っている今日コノゴロ。

落ちるやどかりの会.topへ


11月16日 『一行の不幸せ』
とある所からこんなメールが来ました。
◎貴サークルは、残念ながら抽選漏れになりました。
…一行かよ。

11月16日 『得意種目』
auのフライ(フリーペーパー)に「知恵の輪」のようなものが付いていて、「30分以内に解ける人は100人に1人」と書いてあった。
僕は会社で「解けますか?」と渡された訳ですが、しばらく触っただけで楽々外して元に戻しました。ものの5分。すげぇぞ俺!
実は知恵の輪が得意なのだ。見るだけで外し方が分かるくらい。
どこかでauのフライを見付けたら是非やってみて下さいよ。5分ですよ5分(笑)。

11月16日 『エニアグラム』
会社で「エニアグラム」なるものが流行っている。
まぁ「性格診断」のようなもんだけど、何でも、アメリカでは大概の大企業で人事に使っているらしい。まぁアメ公のやることとは言え。
http://www.enneagram.gr.jp/enneagram/test.html
ちなみに、僕は「Type5」でした。

10月31日 『感謝と決意』
イベントに来てくださった皆さん、どうも有り難うございました。
新刊を出せないと言う体たらくだったので、まぁ新しく売る本はなかった訳ですが、それでもとりあえずペーパーは捌けました。ホームページの告知が出来ただけでもヨシとしますかね。
イベント自体は「配置を当日その場でクジで決める」と言う面白いもので、お陰さんで左がヴィーナス右がマーキュリーと言う、「隣は大概知ってる人」の最近ではちょっと新鮮な体験をさせて頂きました。
会場も近かったし、うむ、まぁ面白かった。
冬コミは頑張る。

落ちるやどかりの会.topへ

10月24日 『仕事が世界で二番目に嫌い。一番はタダ働き』
あんなにハロプロオンリーイベント「ガールズアリーナU」へ行こうと思ってたのに、どうしても家で仕事をしなくちゃいけなくなって、結局行けなかった。
こんなに仕事が嫌いで「金はまた何とかなるがチャンスはこれっきりだ」と、とにかく「チャンスを逃さない」事をモットーにしてるのに、なのに仕事が理由でみすみすチャンスを逃すこの体たらく。
「KNIGHTS」も何か書けてないし。
プロジェクトの都合で急に10月だけ忙しくなったので、まぁ予定の狂うこと狂うこと。
くそぅ。
くそぅ。
オリジナルも書きたいのに。
くそぅ。

10月22日 『一一九九999「111」「@@@」一』
社内麻雀で、涼しい顔して「清老頭(チンロートー)」を喰らわせてやる。
オーラスで役満上がって逆転トップなどという漫画みたいな勝ちっぷり。
「実は強いのではないか」と噂されていた実力を遺憾なく発揮。
理論で麻雀打つ奴を鼻で笑ってぶちのめしてやります。
社内麻雀で役満が出たのは3回。その3回ともが僕と言うこの打ちザマ。
ホレボレします、我ながら。

10月17日 『倍率ドン!』
どうも日曜にしかパソコンを起動できない生活なので、ちょっともどかしかったり。

ようやく「KNIGHTS;04」の制作に執りかかります。
大きな声ではいえんのですが、まぁ31日に新刊を出すことは無理みたいです。
例え来週のハロプロオンリーイベントへ行かないとしても(笑)、ちょっと無理くさいかなー。
でも「暫定版」は出すつもりなので、その辺りで勘弁してくだされ。
「冬」が通ってたら必ず!
でも二日間なんだよねー。倍率高いよねー。
どうだろね?

10月10日 『嘘つきの挽歌』
台風すごかったですね。僕自身は台風が来る前に出社し、台風が行った後に帰ったのでまぁ大丈夫だったのですが…
京急だ! 僕が一言言いたいのは!

どうも来る電車来る電車「横浜行き」だと思ったら、土砂崩れで「横浜−上大岡」間が止まってたのです。
そこで「上大岡」の次の駅まで帰らにゃならん僕に残された選択肢は…
1.「横浜」からJRで帰り、京急の駅まで歩く。
2.「横浜」から地下鉄で「上大岡」まで行って、そこからまた京急に乗る。

とまぁ、バスもタクシーも使いたくない僕としてはこんなもんな訳です。
「横浜」で駅員に聞くと上大岡から先は動いていると言うことだったので、それならばと「2」を選択した訳です。
まぁヒドイ目に遭いましたわ。
地下鉄も遅れに遅れてるしサ、「上大岡」に着いたはいいわ、地上に上がってみると「まるでニュースのように」人がひしめいておるではないですか! 壁際だの階段だのに座り込んでる人もいる始末。
すぐに察しは付きます。騙されたっ!!
あの駅員めーっ! 動いてねぇじゃねぇか!
手詰まりです。代替輸送のバスもまだ用意できてないし、用意できてもこの人数。この時既に11時過ぎ、待ってられません。
幸い雨は降ってない。
「行くか」
そして僕は歩き出します。距離はそれほどでもないですが、山を一つ二つ越えにゃなりません。試練です。
まぁ歩くのは好きなのでいいのですが、
道路冠水してやがる!!
いやいや。いつもニュースで見てるような事態ですよ。それもちょうど街灯のない場所で、暗くて深さなんて見えやしない。でも行くしかないですわな。「もしかしたら平気かも…」一抹の期待を胸に僕は進みます。
ぱしゃっぱしゃっ
じゅぼっじゃぼっ
ざぶっ!
「ざぶ?」
ざぶざぶざぶ…
深っ! 膝まで水ありやがる! 全くもってニュース画像!
ヒドイ話ですよ。
そりゃまぁ貴重な体験は出来ましたがね。

情報は正確に。

10月8日 『会社ではオペラ』
ネスケ以外のブラウザで見るとトップがかなりずれることが判明。

10月6日 『綺麗なだけじゃダメですか? —ダメです』
土曜日からずっと降ってた雨がようやく止みました。
爽やかですな。金木犀もいいカンジです。

それにしても、10月新番のアニメはまともなモノがひとつもありませんな。
絵はキレイなんだけどね。

10月3日
久々に1日中雨です。
サーバーメンテナンスのせいでイキナリ自分のサイトにつながらず困りました。
これから掲示板の申込みでもしましょうかね。

10月1日
ようやくホームページ開設です!
広告が入るとデザインが狂ったりして大変でしたが、何とかここに落ち着くことが出来ました。
そんな訳で、これからの皆さんの御愛顧をどうぞお願いいたします。

「KURAU」は終わるのかと思ったら続くんですね。
よきかなよきかな。


落ちるやどかりの会.topへ