気になるカード PLANESHIFT


ARTIFACT & LAND


Draco

16という、MAGIC史上最大のコストを誇る、目玉クリーチャー。Domain deckのフィニッシャーとしての力を十二分に持っている。敢えて欠点をあげるならば、アーティファクトクリーチャーゆえの脆弱さでしょうか?

途方もないマナコストのようですが、5種類の基本地形が揃えば、あとわずか1マナ。ようするに、基本地形さえそろえてしまえばいいのです。

Mana Cylix

色マナ変換機。今までいろいろな変換機がありましたが、そのどれよりも優秀。やはりこれくらいの性能がないと、多色デッキを本当の意味で安定させることは難しいでしょう。これで、緑をメインに持ってこなくても、多色デッキが組みやすくなるはずです。向いているのは、スプラッシュ用の色マナを長期間に渡って確保したい時かな? 瞬間的に欲しいのならば、Chromatic Sphereの方がいいでしょうね。

Star Compass

今まで多色デッキを組むと、色拘束の関係上、色マナが2つ必要カードはデッキに入れづらいということがありました。ですが、このカードさえあれば、その心配はもうありません。対応する基本地形さえ場に出ていれば、その色マナを2つ供給することが可能です。かなり高性能なマナファクトであることに間違いありません。Diamondシリーズと置き換えることになるデッキも多いのでは???


"Lairs"

5種類のドラゴンレジェンドに対応して用意された5種類の土地。Gatingがついていますが、3種類のマナを生み出せるという、デュアルランドも顔負け・・・とまではいかないけれど、なかなかいい土地ですね。Gatingで戻る土地に「アンタップ状態の」とかいうありがちな条件もないので、そのターンだけで考えればマナは減りませんし、次ターンになれば、また出せばいいだけの話です。

Forsaken City

「Stasisの維持コストが永遠に払える土地」ってのはこれか! う〜ん、確かに払えるなあ・・・。一気にExtendedでStasisデッキを作りたくなってきたぞ(^−^; 懐かしのTurbo Stasis型で十分いけそうですね。

Terminal Moraine

お。マイナーチェンジ版Thawing Glaciersですね(^−^ これは丁度いいバランスかもしれません。普段は無色マナを出すのに使っておいて、相手のターンエンドに基本地形を引っ張り出す。全く損もなく、無駄もない、デッキ圧縮にも使えるいいカードですね。