いつかは大きなカセグレン鏡を積んでシーイングの良い沖縄へ行って星を見ようなどと買い求めた車でした。(カセグレン鏡は沖縄どころか二階から一歩も動くことなく終わりそうです)
 ということで、寝泊まりできて望遠鏡も積めるようにいろいろ工夫して作りました。寝泊まりだけなら普通のキャンピングカーが断然良いのですが望遠鏡が積めないので、手作りとなったものです。・・・いや高くて買う気にならなかった、買えなかったか・・・
 しかし現在、見た目はいまいちですが、使い勝手は最高だと思ってます。・・・これは本当です・・・
 なんといっても自慢なのは(?)備品を含めても20万円もかからなかったということですね。また、すべて取り外し可能で車本体にはネジ穴一つ開けずに作ってあるのも自慢・・アイデアが・・ですね。

 水タンク70リットル(塩ビ製?)です愛犬
の汚れ洗いに水は欠かせません。
 助手席に背負わせているので、椅子はリクラ
イニング2段までしか倒せません。
 他に20リットルのタンクもあるので、これまで
水を切らしたことはありません。
 運転席、荷台間のカーテンは写真のためはず
してます。

 ベットの裏につけてあるテーブルです。右側ネジ止めですぐはずせます。良いアイデアだったと思ってます。
 蛍光灯は裏面磁石で12ボルトです。
 仕切のカーテン緑色・・これが
買った物では最も高かった。
 でも良い物は飽きがこなくて結局得ですね。気に入ってます。

 運転席の上に余裕があったので
収納棚をつけました。
 左右の出っ張りに合わせた板材
を左右に突っ張らせて止めていま
す。前方は遮光板のネジを利用し
てます。
 これは3回ほど失敗の後出来上
がったもので、アイデアに苦労しま
した。

 手前に座るとすかさずリナに席を取られました。
 左右にコップ受けをつけてあります。テーブルは左蝶番の一本足です。
 断熱材のベットマットが少々飛び出しています。

 

 コンロ台と洗面台・・シンク?・・
です。
 白のトタンを2面に貼ってありま
す。倒せばテーブルです。
 シンクはプラスチック製のたら
い(500円程)に穴を開けて作りま
した。
 右下が20Lの排水受け(広口の
あるポリタンク)
です

 後方から見て右手に立ててあ
ベットを倒して、冬用の断熱材
のマット
を敷いたところです。
 これで3人が余裕で川の字に
寝られます。(一人はリナ一匹か)
 でも同行してくれるのはリナだけ
ですね

 ベット下は足を兼ねた収納箱で(無くともベットはセット可)、前後、上面の3方向から物を出せるように作ってます。

 箱の高さは33cm、縦横が大きすぎで扱いにくく作り直すつもりです。

 車は左写真です、ハイルーフのロングですね。早いもので、もう11年が経ちました。
 気がつけば車が一番高いですね。諸経費も含めれば、多分趣味の70%は車に使っていることになると思います。 
 まあゴミ投げや大物貨物の運搬など実用にも結構使っていますが・・・そんな時はブルーシートを拡げて汚れないようにしてます・・・
 この改装、買う前にディーラーにも相談し、車を買ってすぐ始めました。手間はかかってますが、費用は3万円もかからなかったと思います。
 70L水タンクは弟からのもらい物でした。これ売ってないのでしょうね一度蛇口が壊れてひどいめに遭いましたが買い換えできず、蛇口部分を改造し、水道用のを付け替え使ってます。
 当初の目的としての使用は石川町の星祭り等に40cmF6.5の赤道儀他を何度か運びました、もちろん積んだまま宿泊もできてます。
 この10年ほどの間に宿泊中2度おまわりさんに覗かれ声をかけられたことがあります。でも、なんだ爺さんかと言う感じで二度とも丁寧な対応でした。そもそもナンバーがトラックで3人乗り、6人乗り切り替えの車ですから、中の物は貨物ということになるというディーラーの説明が正しいのでしょう。この11年特に注意を受けることもなく使っています。

 ただ、車検では取り外し可の3人がけ椅子がないとパスしないので少々大変です(椅子のセットが・・今は車庫に専用のリフトを付けてます)

戻る

宿泊移動観望車への工夫

 その他の設備・備品としてはインバータ発電機960w(8.5万円)、手作り予備バッテリー充電器(千円)、バックカメラ2ケ(モニター込み7千円)、1000kgウインチ(1万円)、電気釜、などを積んでます。
 今は、カーナビ、ドライブレコダーもつけてます。ドライブレコーダーこれ良いですね、走行速度がグラフ化されこりますし、グーグル地図に移動状況がビデオと連動して表示されます。事故対応と言うより安全運転に徹するようになります。映像がHV・・きれいでした・・で価格が送料込み12000円ほどただただ技術革新に驚かされます。
 移動別荘並みになりましたが、なかなか出発しません・・・工作を楽しんでいるだけですね・・・??

 ベット(厚手のコンパネ?)を起こした普段の
状態です。
 左の箱はウインチです。
上の板はベットの拡張で
普段は右に収納してます
 左茶のカバーは棚になっいて、この中に発電機、などを置いてます。

Мой автомобиль кемпинга

電子レンジが使えるようインバーター交換

大型自動車用バッテリーを購入したが・・トホホ

 クラウンのバッテリーで65Ah/5hくらいなので96Ah/5h
なら十分だろうと踏んで購入したが、全くの容量不足?!!。
 大手通販のモノタロウでメーカー直送なら安心と思い買ったのですが、どこでどうなったのか不良品を買わされた(多分!?)。残念至極(涙
 到着翌日モノタロウにメールするも応答なし、しかたなく 
 メーカー直送とあったので新神戸電機に電話したら[型番から当社の製品ですが、モノタロウとは取引もないし、そもそもそんな会社は知りませんとけんもほろろ・・消耗品ではあるがこんなつれない応対は初めてでした]
 次にモノタロウに電話したら、担当が居ないので明日回答しますとのこと、次の日の電話の方は全くの素人で話にならず。 日立に電話してくれ(新神戸の子会社?)と電話番号は教えてくれました。
  早速電話するとこちらもモノタロウとは取引なく、全く知らない会社ですとのこと。おまけに当社は業務用で車のバッテリーは扱ってませんとの話、どうなっているのモノタロウ
 返品不可商品であることと、31kgもあるものなので送り返すも面倒、苦情も疲れるのでついにあきらめ泣き寝入りです。

 しかたなく、クラウンから降ろした10年超の容量不足バッテリーでしのぐことになりました。
 モノタローが不良品を押しつけたとは思いたくないが、メーカー直送と品質をうたい(そもそもこれが嘘でした)、どこかの販売店が・・・これが不明でどうしようもない・・・不良品または容量不足の再生品を送ったもののようです。
 そもそも、同じ容量でなぜかこれだけ安かった
 
 
  再度別のバッテリーを店頭購入するつもり

 1500Wピーク3000Wの純正弦波インバータータ16000円、半信半疑でしたが、まあだまされて元々と購入を決意 中国からメーカー直送と不安の中での取引でした。
 が、以外に早く到着。早速900W程の負荷をかけ(バッテリーは古いもの)波形を見ると実に綺麗な正弦波でした。CMどおりということだがビックリ!!
 この容量日本製が擬似正弦波で3万円もするというのに、これでは日本のメーカーは立ち行かない・・・つい考えさせられてしまいました。
 まだ効率がカタログ通りなのかという問題はありますがとりあえず十分満足のいく製品でした。
 しかし、大型新品バッテリーに換え電子レンジを繋いだら容量不足ですぐダウンです。(バッテリー新大型右)
 なんと古いクラウンバッテリーの方がまだ動作時間が長いのです。ガックリ??

2012/3/9

 インバーターの下が大型バッテリー
、大きさが判っていたので事前に収
納棚も作っていたもの。

予備が主になった古いバッテリー

 クラウンの廃物バッテリー。 左はインバーターで動作させるファンヒーター
 点火時400ワットくらい必要ですが、点火後は10ワット程です。
 車での使用は心配ですが一通りの安全装置は付いているので換気に気をつければ大丈夫でしょう。もちろん使用は駐車中のみ
 その後CO、酸欠警報機を付けました。・・てもこれ信用できるのかどうか??
 しかし、使ったのは車庫での工作中の3回ほど゛だけです。

 電子レンジ台をつけました
 普段は邪魔にならないよう畳んでいます。
使うときは折り返してレンジを載せます・・・右
 良いアイデアだったと自賛

電子レンジをつけました・・・入力960W出力500Wです

車も古くなったので車検を機会に装備を追加しました

給水タンク70リットル

テーブル

収納棚

H26/7/30追記