パーソングとは?
パーソング。はじめて聞く用語だと思います。私が造語しました。
パーソン(人物)とソング(短歌)の合体。つまりこれは、三人称の固有人名を入れた短歌の分野なのです。
なぜこんな突拍子もないことをするのか。それはただ、読者のみなさんに幸福を味わってほしいからです。
これは私個人の物語ではありません。固有人名が登場しますが、それらは皆、読者のみなさん自身ととらえてくださって結構です。
いろいろな人物に変身して、ささやかな幸福を享受してほしい、そう思ってこの歌集を編みました。
固有人名は歴史上の人物やアニメのキャラクターを利用させていただきました。けれども、その人物の背景などを考慮して読む必要はまったくありません。逆に、私はその人物に「付きすぎ」ないよう気をつけました。むしろイメージの反転をねらっています。
ですから、内容はすべて妄想です。妄想ですが、できるだけリアリズムの手法をとるように心掛けました。
また俳句のような季節感も重視してみました。俳味も味わっていただけるとうれしいです。
この歌集は、仮の人物になって幸福を味わうためのものです。短歌のエンターテインメントを目指しました。
カウチでポテトでもつまみながら、ゆっくり楽しんでいただければ幸いです。
ひとつだけ、お願いがあります。ほとんどは音数・意味ともに五七五七七のリズムによっていますが、たまに意味が五七五七七をはずれる場合があります。これを「句またがり」といい、私の師匠の塚本邦雄の得意技です。それを読む場合、やはり五七五七七のリズムで読んでほしいのです。
●格さんが華道の師匠に路地うらでわたすホワイトデイのわたあめ
→格さんが/華道の師匠に/路地うらで/わたすホワイト/デイのわたあめ
慣れると病みつきになるリズムです。
それではお楽しみ下さい。