あらすじ

 

代議士の父を持ち、裕福な家庭に生まれ育った

森下有紀(20)は、東大にストレートで合格するほどの

才能の持ち主でもある。

一方、中谷光(20)は、高校を中退して就職もせず、

ただ自分の夢ばかり追いつづける青年である。

東大で清掃のアルバイトをしていた光は、そこで

有紀と出会い、やがて付き合うようになる。

二人の仲を知った、父の裕次郎はあらゆる手を使って、

二人を引き離そうとする。

そんな裕次郎の行為に、光は疲れ果てて、一人で

東京を離れようとしていた。

 

 

○地下鉄のホーム 

中谷光(20)が電車を待っている。手には大きな鞄を持ち、

表情は暗い。

線路をはさんで向い側のホームに森下有紀(20)が

駆け込んで来る。

走って来たため、息を切らしている。 

有紀 「何処へ行くの!!」

「やっぱり無理なんだよ」

有紀 「何が無理なの!!」

「僕と有紀ちゃんは、誰がどう考えても、つりあわないと思う」

有紀 「どうしてそんな事言うの」

光の立っているホームに、電車が来ます、

というアナウンスが流れる。

有紀 「絶対に電車に乗らないで、今そっちにいくから」

有紀は階段を降りて通路を走り、上りのホームに出る。

電車はすでに出た後で、誰もいない。

有紀 「どうしてなの」

有紀はその場にしゃがみ込んでしまう。

柱の影に隠れていた光が、茫然としている有紀の後ろに立つ。

「相変わらず走るのが早いんだね」

有紀 「何も言わずに行くなんて卑怯よ!!」

「ごめん、有紀の顔を見ると辛くなるから、だから・・・」

有紀 「逃げるの!!」

「逃げるんじゃないよ」

光が有紀をにらみつける。

「大阪でシナリオの勉強をするんだ、どんなに苦しくても一人で

 生活していくつもりだ」

有紀 「私も行くわ、大学も辞める、二人で暮らしましょう」

「そんなこと出来ないよ」

有紀 「出来るわ!!」

「今、二人で東京を出たら、いろんな人たちを裏切ることになる。

 有紀はそんな事が出来る人じゃ無いはずだ」

ベンチで寝ていた酔っ払いAが二人の方を向く。

酔っ払いA 「うるせぇーな、寝てられねーじゃねぇーか、ウィ・・」

酔っ払いAが有紀の首に付けられているネックレスを見る。

酔っ払いA 「あれ、ねえちゃんよ、あんたクリスチャンかい」

有紀 「そうですけど」

酔っ払いA 「じゃ、ビートルズのレット・イット・ビーて、曲知ってるかい」

有紀 「知っていますけど、それが何か関係あるのですか?」

酔っ払いA 「悩み苦しむ時は、聖母マリア様が現れて救いの言葉を

 掛けて下さる。すべてなすがままに、てよ」

光、有紀 「なすがままに?・・・」

電車が来ます、というアナウンスが流れ、最終電車が到着する。

光が有紀の手を引っ張る。

「行こう」

何のためらいも無く二人は、電車に乗る。

ホームで酔っ払いAがよろけながら手を振る。

酔っ払いA 「がんばれよ、ウィ・・・」