1、出会い

 

 時、西暦2030年、ここは東京の市立中学3年A組の教室である。

「昨日話をしましたように、今日は転校生を紹介します」

「え ! どんな子」

「俺さっき職員室で少しだけ見たぜ!わりとかわいい子だったよ」

「うっそー、なーんだ、女の子か」

 教室が騒々しくなる。

「はい皆静かにして、藤谷さん入ってきてもいいわよ!」

 教室の扉をあけて、一人の少女が物静かに入ってきた。

 髪は短め色白で、どこかの令嬢の様な少女だ。

「藤谷つぐみです」と正面を向き、お辞儀をして顔をあげたその時、

教室は押し殺された様に静まりかえった。

 やさしく澄んだ瞳の下の右ほほに、3cmぐらいの傷痕が

あったからだ。

 その傷痕は縫合した後もなく、薄っすらとした赤色は、

色白の肌に、まるで筆で描かれたようだった。

「み、みんな、仲良くしてあげるようにね、

じゃ席はそこの窓際に座って」

 若い女教師は、声が少し震えていた。

 少女は何事も無かったように席に座った。

 そして窓の外をぼんやりと眺めていた。

 誰かが小さい声でつぶやいた

「あんなに奇麗な顔をしているのに・・・ 」

 

 

 6時間目の授業が終った。

「今日の授業は、これまでにします」

「中谷君、藤谷さんがなにか分からない事があったら、

 教えてあげるのよ」

「は、はい、わかりました」

 中谷光 、真面目で少し気が弱く、ごく平凡な中学生だ。

「こんなカワイコチャンが隣に座る事になって、ラッキな奴だな!」

 光の後ろの席に座っている、高木健太が言った。

 高木健太、剣道部所属、光の友人でこの中学の番長でもある。

「相変らず軽い性格ね、あんなの絶対に相手にしたら駄目よ。

私、森下恵、宜しくね」

 森下恵、成績優秀で3年の学年委員長で誰とでも

気軽に打ち解ける性格の持ち主だ。

 光、健太、恵の3人は、家も近く幼なじみの仲だ。

 「藤谷さん、今日はあなたが掃除当番だから、えっと・・・ 今日は

一班だから、高木君と中谷君それに森下さんがいっしょだから」

 女教師が藤谷に言った。

「さーやるで!」

 健太が張り切っている。柄に似合わず奇麗好きなようだ。

「そうね、さっさと済ませちゃいましょう。どうしたの光君、

さっきから藤谷さんのほうばかり見て」

 恵が言う。

「お前もしかして・・・」

「ち、ちがうよ、ただ」

「ただなんだよ」

「ただ、どこかで会ったことがあるような気がするんだ」

「また古い手を使いやがって」

「そう言う事、言うか」

「私もどこかで会ったような気がする」

 藤谷が小さい声で言った。

「さあ終わったわよ。みんな帰りましょ」

 恵が言った。

 

 

 

 

 GigaHit