アクアマリンの約束

作/おりびあ




 こうして潮風を浴びにこられるようになったのは、何年ぶりのことだろう。
 和洋が私の日常からいなくなってしまってからというもの、ふたりが出会ったこの海から、
すっかり足が遠のいていた。
 そう、あまりにも辛すぎる記憶に、私は長いこと背を向けつづけてきたのだ。


 写真の専門学校に通いながら写真家を目指していた当時は、電車を乗りついで海を撮
りに行くことが週末の楽しみだった。田舎の小さな浜辺だからか、物めずらしそうに話しか
けてくる軟派なサーファーたちのひとりに、彼がいた。

 ある日のことだった。ひとりで泳ぎに来ていた、地元の子供らしい真っ黒に日焼けした少
年が溺れかけた。運良く、カメラを向けていた方向での出来事だったので、私が真っ先に
飛び込んで助けることができた。幸い大事にはいたらなかったが、震えて泣きじゃくる子
供を抱きしめて、なだめている最中に声が聞こえた。

 「ねぇ、カメラマンさん。子供、助けてくれてありがとうね。俺も子供は大好きだよ」

 のんびりした調子の声に心中で苛つきながらも、波の上から誰より急いで来てくれた彼
の優しさにハッとした。

 「あなたこそ、ありがとう…」

 お礼なんてよしてくれ、というように手を振りながら去っていく彼の後ろ姿が、なんだか
とても温かく見えた。ほどなくして、返さなくていいから、と渡してくれたビーチタオルのや
わらかさに、心まで癒されたような気がした。

 その後、「カメラマンさん」が「奈美」へと変わっていくまでの時間は、そう長くはかからな
かった。

 ファインダーのなかで、波のうねりを巧みに読んでたわむれる彼の姿は、他の何よりも
輝いて見えた。月曜には素知らぬ顔をしてカッチリしたスーツに身をつつみ、都心で通訳
業に励む彼を思うと、違和感がありすぎて吹き出しそうになったものだ。


 「奈美が、はたちになったら買いに行こっか。いろいろ、がんばってるご褒美に」

 雑誌のジュエリー特集のなかで、アクアマリンの画像に釘づけだった私の後ろから、彼
はのぞきこむようにして言ってくれた。果てなく澄んだ異国の海水を一滴すくって、何かの
魔法で固めたような宝石に、私はひとめぼれしたのだった。

 無邪気な「○○のご褒美」というのは、彼の口癖のひとつだ。週末ごとの長電話。受話
器ごしに缶ビールを開ける音とともに、仕事をがんばったご褒美だから、と嬉しそうな声
を何度も聞いた。


 あの日、彼は暴走してきたモーターボートに衝突されて、二度と帰らぬひととなった。
 お得意のロングボードが、不自然に弾け飛んださまを忘れることはできない。

 好き、愛している、などの甘い言葉は、親しい友人の間でも無愛想で通っている私から
出てくるはずもなかったが、彼は幾度も照れずに伝えてくれた。あまりにも短かった大切
な時間のなかで、一度くらい伝えておけばと悔やんで眠れない日々もあった。

 やがて夏が過ぎ、はたちの誕生日を迎えた私は、アクアマリンの指輪を手にした。
 奈美だけにできることをやってごらん、との声援にこたえられるように。




 「やっと、一人前になれたんだよ」

 専門学校を卒業した後は、そこそこ名の売れている写真家に弟子入りして、修行をかさ
ねていった。くじけそうになるたびに、指輪を見つめては歯を食いしばってきた。初めて署
名入りで発表できた動物の写真を専門に、愛らしい表情を追いつづけて8年ほどたったと
ころだ。
 腕のなかには、一冊の「かたちになった夢」がある。

 長いあいだ遠ざけてきたものたちと、今日から一歩ずつ向き合って行こう。
 彼の好きだった銘柄のビールや小説、ラジオの米軍放送。気がゆるむと出てきた東北訛
りに、電話中いつもかけていたアルバム。
 そして、この海のすべてと。

 薬指の指輪を汚れてしまわないようにいったんはずし、ようやく出版にこぎつけた写真集
を砂の中にうずめよう。名前もわからない小さな生物が、不意にこわされた安らぎにおどろ
き、逃げまどう姿に苦笑しながら。
 宝物探しゲームの探し手が、すぐにわかる目印は、アクアマリンの冠をつけた真っ白な巻
き貝だ。


 目を閉じて思い描くのは、海と空の遠い果てから、変わらない笑顔を向ける彼。その手の
なかではきっと、缶ビールがご機嫌な音を立て弾けているだろう。




Comment


和洋(かずひろ)を、誰かさんのように“わよう”って読まないで下さいね(笑

お気に入りの曲「らいおんハート」 By Smapを歌ってくれるような彼を
イメージしながら、海をテーマにした物語に初挑戦してみました。

尊敬する創作仲間Nobさん、kaffaさん、キリンさん
とのコラボレーションを心から嬉しく思います…。




クプカ・コラボレーション“海”メニュー頁へ戻る。


あっぷる★はうす「Story」へ戻る。


あっぷる★はうす「ホーム」へ戻る。