セキュリティ対策 ファイルメニューの履歴の削除
Access のファイルメニューに表示されるファイルの履歴を削除する
最終更新日:2005/12/29
Access では、Word や Excel のようにオプションの設定で“最近使ったファイル”のチェックをはずしてもそのときに履歴が非表示になるだけで、再度チェックをつけるとまた見えるようになってしまいます。履歴を削除するには、レジストリを直接操作します。
- スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」をクリックします。
- 「regedit」と入力して [OK] をクリックします。
- レジストリエディタで下記のキーを捜します。
Access2003:HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\11.0\Access\Settings
Access2002:HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\10.0\Access\Settings
Access2000:HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\9.0\Access\Settings - 画面右側の MRU1(〜MRU9)などをダブルクリックし、値のデータを Delete キーで削除して [OK] をクリックします。値そのものは削除せず残します。
空文字列になっているデータがあると、それ以降の履歴はファイルメニューに表示されません。例えば、MRU1 と MRU3 に何かデータが入っていて、MRU2 が空文字列になっている場合、MRU3 は表示されません。 途中のデータを削除する場合は、空白の場合は詰めて設定しなおすようにしてください。