コンピュータの管理 タスク

タスクが実行されない

最終更新日:2006/2/25

パスワードが間違っていたり、タスクで実行するファイル名の設定が間違っていたりすることが原因であることが多いのですが、まずタスクのログを確認し原因を絞りましょう。

  1. メニューバーの [詳細設定]-[ログの表示] をクリックします。
  2. ログを見てエラーの原因を特定します。
    例)
    2004/06/21 19:28:00 ** エラー **
    タスクに関連付けられているアカウント情報を取得できませんでした。
    その結果、タスクは実行されませんでした。
    エラーが発生したか、タスクのアカウント情報がありません。
    エラー:0x80070534:アカウント名とセキュリティIDの間のマッピングは実行されませんでした。

また、Windows Update で KB841873 MS04-022 を適用していると、サービスで 「Terminal Services」 と 「Secondary Logon」 を停止しているとタスクが実行されません。そちらもあわせて確認しましょう。


<関連URL>
スケジュール タスクは空のパスワードでは実行されない