コンピュータの管理 システム構成ユーティリティ

'msconfig' が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直してください。

最終更新日:2006/2/25

ファイル名を指定して実行に「msconfig」と入力して [OK] ボタンをクリックしたときに、

'msconfig' が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直してください。

というメッセージが表示される場合、まず msconfig の実行ファイルが存在するかどうかを探します。
C:\WINDOWS\PCHealth\HelpCtr\Binaries\MSConfig.exe

WindowsXPでは、このファイルはシステムで保護されたファイルなので削除しても自動的に復活するのですが、復活しない場合は C:\WINDOWS フォルダの中で「msconfig.exe」を検索してコピーし、上記フォルダに貼り付けてください。

実行ファイルが存在した場合は、次の手順でレジストリのデータを修正します。

  1. スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」をクリックします。
  2. 「regedit」と入力して[OK]をクリックします。
  3. レジストリエディタの画面左側のツリーで下記のキーを捜します。
      HKEY_LOCAL_MACHINE
        SOFTWARE
          Microsoft
            Windows
              CurrentVersion
                App Paths
                  MSCONFIG.EXE
  4. 画面右側の“(既定)”をダブルクリックし、データに実行ファイルのパス C:\WINDOWS\PCHealth\HelpCtr\Binaries\MSConfig.exe を入力して [OK] をクリックします。