石垣島紀行2007

2007.9.13-15

 その1 



石垣島へ行くのは4度目である。
2002・2004・2005と行っている。
小さな島であるし、4度目ともなれば大方の観光はしてしまってる。
だからこその、気楽な旅ができる。
何度も同じ場所へ行って楽しいかと問われれば、そりゃあもうと答える。
南の島への思いは深い。
ゆぴさんと二人今年も石垣島へ行ってきました。


行く前にしたこと


旅行前にしたこと、その1は、カメラを買ったこと。

やっぱ、石垣島といえば海。
海のお魚をきれいに撮りたいと、以前まではminiDVのカメラ&ハウジングで撮影だったのだが、
今回は、さらにハイビジョンが撮れてコンパクトなSANYOのxacti(HD-1)を購入。
さらにそのハウジングを購入した。
ハウジングの背面はちょっとメカゴジラのようでかっこいい。


旅行前にしたこと、その2は、大きな旅行カバンを買ったことだ。

これが旅行カバン。
大きさがわかるように猫を前方に映してみた(ぜんぜん対比になんない)。
大きいバッグを買って二人分をつめてしまえばゆぴさんも楽だろうとの配慮。

ところで、ANAとかJALとかのHPを見ると、荷物の重量制限が掲載されている。
ひとり15kg以上は超過料金がかかるという。
しかしながら、世間の噂を検索してみると、どうやらその超過料金とやらは、有名無実、
それでお金を余計に取られることは、まず無いらしい。
実際、荷物の重量は、旅行カバンだけで20kgを超えてしまったのだが、
羽田でも石垣空港でもとがめられることはなかった。


旅行前にしたこと、その3は、バスの予約。
今回、住まいの近くから羽田空港まではバスを利用することにした。
料金は電車で行くよりも高いが、
時間はやや遅く出れるし何よりも乗り換えとかなく空港の出発ロビーまで直接行ける。
これは大きなアドバンテージ。


旅行前にしたこと、その4は、焼肉屋の予約。
今回はじめて、あらかじめ食事の予約をすることととした。
いつもは、時間に制約されることを避けるために食事を予約することがなかったのだが、
今回、せっかくなので美味しい石垣牛を食べようと焼肉屋を予約。
焼き肉については後述。


ということで、いざ石垣


一日目

出発

旅行においてのいちばんの心配事は、飛行機だ。
ゆぴさんは心臓が悪いので、気圧の低い飛行機内では体調を悪くするし、
とーまんは閉所恐怖のパニック障害があるので気をつけないといけない。
二人とも単純に乗り物酔いもするしね。
で、
実際、とーまんはピンチが2回ぐらいあって、
ゆぴさんも発作こそ起こさなかったもののかなりのダメージだった。


さて、羽田-那覇-石垣と乗り継いで、なんとか到着。

今回のレンタカーは、トヨタのパッソ。
いちおう最低限のカーナビが付いていた。
けど、シフトレバーの位置やサイドブレーキはどこだ?などと最初苦労する。


とりあえず、向かったのはスゥイーツのお店。
安 ISHIGAKI GELATO
チーズケーキとジェラートがおいしいお店というネットでの噂だったので行ってみる。
実際おいしかった!
チーズケーキがとろとろで美味しくて、
ジェラートは、石垣の塩 とか もずく とか 泡盛とか、
それぞれが個性があっておいしかったです。
お店としては、カウンターが6席ぐらいの小さなお店でしたが、
美味しいスゥイーツで飛行機の疲れが少し癒されました。
アルバイトの島のおねぇちゃんとの会話もGood。


つづいて向かったのは、いつものとおり100円ショップ(笑)。
そこで、3日間の生活用品を調達。
持っていくよりも現地調達のほうがてっとりばやいものも多いのである。
100円ショップがどこにあるとか、スーパーがどこにあるとか、
地の利があるのも4回目の石垣島ゆえ。


そのあと、飛行機の疲れをさらに癒そうと、
タイ式マッサージのお店で揉まれることとす。
アジアンヒーリング ラクシュミ

写真は、お店のある建物を道の反対側から撮ったものなので、
たいへんにわかりにくいですが、
離島桟橋の駐車場から730交差点へ向かう道の右側、この建物2Fです。
そこで二人してしばしタイ式のわざをかけられる。
かなり相当の効果あり。


ところで、その駐車場。
いつも市街での駐車は、郵便局の向いの海邦銀行の裏の
わくわく駐車場
を利用していたのだが、今回行ってみると閉まってた。
駐車場止めちゃったのだろうか、情報求む。


さて、すでに16時をまわっていたので、
ホテルへ向かいチェックインとす。
ホテルは前回と同じ、
フサキリゾートビレッジ
ここは、僕らにとってはリピートしたくなるほどにお気に入りなのだけど、
ネットでは悪く言う人もいるので、まぁ、合うかどうかということなのでしょう。
少なくとも、若者層に受けないとは思う。


ホテルで着替えなどをして、夕食へ再び市街へ向かう。
夕食は予約を入れていた焼肉屋
やまもと
というお店。
石垣島の焼肉屋としては有名すぎる程有名なお店だ。

お店と通りをはさんだ向かい側には、新栄公園東駐車場というのがあって、
車はそこに停めることができる。

予約時刻より10分ほどフライイングで到着。
でも問題なく中に通される。
二人なので予測通りカウンター席。
ところで一番心配していたのが、煙草の煙。
ゆぴさんは病気がら、煙草の煙は致命的なのです。
だけども、カウンターが角地だったことと、随所にある換気扇のおかげで、
問題なく焼肉がいただけました。
んー、お肉とろとろ。
これで、石垣牛は美味しいだとか、普遍化して言うことはできないけど、
少なくともその日食べた焼き肉は美味しかったです。
焼しゃぶ
上カルビ
はらみ
ニコタン(?)
あと、野菜も手ぬかりなく美味しかったのがお店への好感。


食べてホテルに帰ったら、もう動けない。
そのまま寝ちゃいました。

一日目終了