弊社会員の方で、京都の嵐山、東山、大原、百万遍、嵯峨野、栂ノ尾、清滝・・・・・・などを訪れたい方がおられましたら弊社に御一報ください。絶妙の紅葉のポイントやさまざまな古刹を御紹介させて頂きます。弊社企画の「カンフォーラ」での歓談会では、会員の場合、御食事、お飲物はすべて無料サービスにてお楽しみいただけます。(詳細は弊社までお問いあわせください。)
この切手の話が、皆さんの漢字力のレベルアップに貢献できれば幸甚で御座います。(日本全国津々浦々、漢字ファンなら誰でも知っている東京スタンプ社。群を抜く検索者数。)
NOYTA CCCP
鶫座のforgery
(ルモニエの鳥)
MAURITIUS
鶫座のgenuine
(17世紀に絶滅)
ISLE of MAN
鶫座のforgery
(バリットの鳥)
(天文切手収集家からの質問)
私は全部星座を知っていますが、この星座図には、星座に該当しない図が3ヶ所あります。一体何でしょうか。左上隅の矢を持った人、右下の四頭馬車。ここの河の果てに輝く円い大きな星が河の果て星アケルナルでしょうか?もうひとつ名医アスクレピオス(蛇遣い座)の右隣にある少年の図は一体何でしょうか?
(弊社の回答)
これは羅馬のファルネーゼ宮殿の天井に描かれた星座図で、ルネサンス時代にコレッジョが描いたフレスコ画である。御依頼の3つの星座?だけは存在はしていません。右下に曄くまだ見ぬ嫺やかな星として描かれているのは「アケルナルのforgery(フォーゲリー)」。
まず左上隅の人は希臘神話におけるゼウスという神で聖木を持ち聖獣に跨り、荘厳なまでに天上界を俯瞰しているものの星座ではありません。(オリュンポス十二神の主神で天空神として臠わす。) 右下位置の滔滔と流れる河の果てに見える少年は、太陽の神ヘリオスの息子フェアトンで、勍い光を放ちながら曄いているのは、アケルナルではなく爍爍たる金烏であるが故に、四頭馬車を斃したのは主神ゼウスの聖木である。ゼウスは、ローマ神話では、ジュピターを指し、御令閏はヘラで結婚とお産の守護神として知られる。次に名医アスクレピオスの右隣に描かれているのは、遠い昔にあったアンティノウス座で、歴史の中に湮み憐愍さえ感じる。この星座を夜空でどのようにして見つけるかというと、海豚座のスアロキンからロタネブに線を引き、タラゼト、アルシャイン軸を対称軸として投影する位置を眈むと、煢々と洸かに暉る星を指し、これはローマ帝国の英邁なハドリアヌス皇帝が設定したもので、後世にアンティノウス座として確立したのはケプラーでした。その後、ドイツのアルゲランダーが天文学会で廃止を決定したので現在はこの星座はないものの、このファルネーゼ宮殿の天井壁画を見ながら星座があった当時に思いを馳せるのは、また楽しいものである。その名ANTINOUS。
この星座が廃止されたのは、江戸時代の話であって、日本には天文学会などまだ存在していないし、曩昔の日本人にとっては天空のこの場所に放胆にばら撒かれた矮少な星々などに関心があるはずもなく、聞いたこともない星座であったと考えられる。江戸時代に、京洛の淹博な学識者である畑維龍が、都の中心部に位置する宮廷の禁苑と言われる神泉苑で「四方の硯」という随筆を編み、その中で大和の農民が豊作の時期を判断する場合、この辺りの『菱星』を見ながらと、記述しているのは、近くの「海豚座」を指している。換言すれば、聖書の中にでてくる「ヨブの棺」に暗合し誠に邃い。
|
|