トップ > 星を見る会とは
星を見る会

『星を見る会』は1994年に設立された徳島県下で天体観測(観望)を行っている集団です。当初は徳島大学総合科学部の学生の方々が中心でしたが、現在は数人の物好きの集団と化しています。活動の主目的は天体観測と、写真撮影です。

星を見る会創設において掲げられていたモットーは“気軽に星に親しもう、知識より感動を!”と言うものでしたが、今では観望会でも星の話と言うのは少ないようです、少々技術的な話やいわゆる雑談が中心です。これはこれで楽しいのですが、もう少し星の神話や伝説、あるいは、基本的な宇宙論や、物理なんかもやっていきたいと思う今日この頃です。

星を見る会への参加方法
星を見る会最近の活動
星を見る会参加の注意点