1997

1 さらば、たかしお / 劇団ショーマ

ショーマの作品の中ですごい好きなんだけど、一緒に見た友達は嫌いって言ってた。しくしく。これって原潜?か何かにアイドルが乗り込んで宇宙人に乗り移られるという想定でシュミレーションをしていくって話なんだよね。川原さんが原潜の艦長で、山本さんがアイドルのマネージャーで。で、原潜の乗務員がアホっぽさそうにアイドルたちに話あわせて宇宙人に乗り移られてったり危機回避しようとしているのが非常におかしいのね。最終的には本当に川原さんたちがクーデターみたいなの計画していたってオチだったと思うけど。私、これ本当に好きなんだけどなぁ。そんな話題になってなかったみたいだしなぁ。再演したら絶対見るのに。希望希望。

2 上りの始発 / カクスコ

私が今までに見たカクスコの芝居の中で最もこの芝居が大好きです。2000年に再演しましたが、私はこの年の公演の方が好きで好きで。記憶違いでそう思ってるのかもしれないんだけど。旅周りの人形劇団の話なんだよね。で、廃駅を宿にしてるんだけど皆将来の夢とかいろんなことでぶつかったりケンカしたり笑いあったり色々過ごした後、最後その駅を後にするのね。だけどその駅が実は終点で、その駅より先には線路が続いていない。だからそこにあった時刻表で始発の時間を見て、その始発に合わせて出発しようとするんだけど(最後寝過ごすってオチつき)。そのことを芝居内で必ずここから出る電車は「上り」ってことを言うんだよね。そのセリフがすごい好きだった。「この駅から出る電車は全部上りの電車」すごい前向きに聞こえたの。この駅から出る始発は「上りの始発」。何か「頑張るぞ」という彼らの意気込みがもろに伝わるそんな感じのセリフだったし、そんなラストだったんだよね。すごい素敵なラストだった。再演ではその「上り」に関するセリフがなかったように思うのね、だからこっちの方が好きなの。後は全部一緒?って感じだけどさ(笑)。

3異人たちとの夏 / スクエアクロウ

知人の知人が出ているというのでくっついて見に行った芝居。山田太一かなんかが原作?幽霊ものでした。しかしなぁ。オールヌードだとかディープキスだとかそういうシーンを目の前で延々と見せつけられて結構うんざりしてた気が。「ものがたり降る夜(KOKAMI@network)」ではオールヌードはキレイだと思ったのになぁ。何か生生しくてちょっと嫌だったざんす。お尻も痛かったし。

4正月どうすんの? / カクスコ

冬公演でした。おもしろかったです。(←それだけか) えーとねー。工場か何かが舞台ですか?(←聞くな) 「とりあえず正月どうするー?」ってな感じの芝居で、そのまんまですねごめんなさい。覚えてねーんです。しくしく。でも、やっぱり「カクスコ」って感じで安心して元気もらって笑って笑ってしみじみと満足できるそんな素敵な芝居だったことは間違いありません。

back