[ 第17捕虜収容所 ]
自転車キンクリートSTORE


行けそうな日がこの日しかなく、チケットを取って行ってみたら初日だったのね。びっくり。というわけで、初じてキン。お目当てはもちろん京晋佑さん!見たいじゃないですか、かっこいいじゃないですか、わかりきってるじゃないですか。っつーわけで見てきたよ。

長っ!休憩なしで2時間半!?終わって時計見てびっくり。そして何が1番びっくりって、2時間半も経過してると全く思ってなかったことだよね。前日に見た阿佐ヶ谷スパイダースに比べてテンポが非常にゆっくりに思えて、前半私は「まったーり」としながらも見てたんですが、気づいたら話に引き込まれてまして。戦時中の捕虜収容所の話だから当然これまた重いんだ。あー、しかし本当重かった。これもまた笑ってしまったんだけど、笑ったんだけどやっぱりベースは重く暗いなと思いました。
役者さんは皆とても良かったです。京さんは本当にかっこよくて、ギャグも控えめ(?)だったのでこうしていると本当に「正統な2枚目」な役者さんだよなぁとしみじみと思ってました。(何て失礼な私。だって弥勒とか第三舞台での京さんとか思うと「2枚目」ではなかろう。もちろんそれでもかっこいいんだけどさ。きゃきゃっ)

途中まで誰がドイツ軍のスパイだか本当にわからなくて、その展開が何て上手なんだろう!気になるじゃないか。私が愛する(←おい)京さんは絶対にスパイじゃないやい。と、思いながら見てると京さんがリーダーの川原さん以外にリンチを受けてしまう・・・。そのシーン、本当つらかったです。愛する(←しつこい)京さんが痛めつけられているってだけじゃなく、何か集団生活の中でのリンチって見ていて本当つらい。
そういや全然話変わるけど、何でセフトンはダンバーに対してあんなに最初敵意むき出しだったんだろう?全員に対してそうだったのかもしれんけど、ダンバーの家が金持ちって事に相当敵意むき出しだったよなぁ・・・。ダンバー本人も「僕の家が金持ちだからと言う理由か?」みたいに聞いてたけど、私もそれは知りたい。絶対他に理由があるのだろうと思っていたけどそうじゃないっぽいし。うーむ、わからん。

ラスト本物のスパイだったプライスを囮にしてセフトンとダンバーは無事脱走する(っぽい)けど、そ、その後の他の捕虜はどうなるの・・・?武器庫を爆破したからって命助かるんだろうか。ドイツ軍スパイのプライスの死体を発見したらそれこそ誰が武器庫を爆破したかもわかるってもんで全員まず殺されるだろうし・・・。き、気になる。ラスト武器庫の炎を見て喜ぶ捕虜たちと対照的に、落胆し肩を落とすリーダー川原さんが印象的でしたね。彼にはその後のことまでちゃんと見えていたのかもしれないと思うと・・・ね。

重いなぁ、見ていてつらいなぁと思わされたけどとても素晴らしい芝居でした。見て良かったなぁ・・・と本当思います。上手に表現できないんだけど、印象に残ったシーンは本当多かったです。見せ方すごい上手だと思います、ええ。適度に笑いも入ってるしね。京さん半端じゃなくかっこいいしね。ポッ。

全く関係ないですが、京さんのプロフィール見てるともう37歳なんですね・・・。み、み、見えねぇぇぇぇ(汗)。あと2ヶ月もしたら38歳になってしまう京さん。いつまでもそのまま若くいてください。っつーか上川さんよか年上か。信じられん。

(11/16 19:00 紀伊国屋サザンシアター)

BACK